Orange Monster 

愛媛マラソン!!

運動音痴な私の一番苦手なスポーツ。「マラソン」
小学校の頃は、コースから外れて家に帰ってしまったことがあるくらい走るの嫌い。

旦那さんが「健康の為に走ろうや」と言っても「NO!!」と即答。
例えば稲葉さんが「一緒にマラソンやろうよ!」と言っても丁重にお断りできるくらい嫌いです。

理由は、小児喘息があったからなんですよねー。
ちょっと走るとすぐに「ヒーヒー」となって苦しかったんですよねー。

・・・と、すっかり完治してかれこれ何十年と経っててもコレを言い訳にRUNは拒否。

そんなんだから、見るほうもそんなに好きではなかったのです。

・・・が!
やっぱりここは「愛媛FC」が絡んでくると「好き」になるから不思議ですよねー。
正月の箱根駅伝はもちろん、マラソンの番組ですら見ることなかった私が、現地に行ってきました!
これまた人生何が起こるかわかんないものです。←大げさwww

そうです「愛媛マラソン」の応援に行ってきました。

事務局広報の川井さんをはじめ、スポンサー企業の方々、ボラスタの方、愛媛FCサポーターさんetc・・・。
すっごいたくさんの繋がっている人達が走ります。

もうね、私なんかにはまったくワケがわかんないわけですよ。
6時間も走る意味が。いったい何考えて走るの?車で走っても大概の距離をなんでわざわざ走るの?と。
でもね、わかった気がします。マラソン大会に限りですけど。笑

それは後で述べるとして・・・(忘れそうやけど)

スタート地点から100mくらいのところで愛媛FCのフラッグを振りながら、ランナーを見送ります。
えー?こんなに人が居ってみんなを見つけることができるやろか?
なーんて心配は無用でした。
フラッグ振ってたら、みんなが私らを見つけてくれました!!
みんな素敵な笑顔で走ってましたー!
最初のランナーが通り過ぎてから、最終ランナー甲冑姿の兼続公が走りすぎていくまで10分!
7,300人余りの人が走ったそうです。
すごいよねー、ほりゃ10分かかるよねー。
気づかなかったけど(あとで録画みて知った)、愛川ゆず季ちゃんも走ってたみたいで。
新居浜で、4月に凱旋試合あるんよね。それ絡み?

レプユニ着た人が走ってると、ぜんぜん知らない人でもかなりなハイテンションで応援したりしてました。

その後、北条に移動し折り返し地点の手前くらいで再び応援。

たぶんみんなの中で一番早いであろう、川井さんに間に合うように行ったのに早すぎて間に合わず。
折り返しの時に反対車線まで声を届けよう!!
それ以外のみんなには順調に声を掛けることができました。
そして、折り返しの川井さんも無事に見つけることができて「かわいさーーーーーん!!」と半叫びで激励。

次の移動は堀の内。ゴール地点です。
これも、一番早いであろう川井さんをお迎えできるように急ぎました。
ブログにあった、越智くん、ウチケン、前きゅんにご飯奢ってもらう目標タイムの3時間30分を目指して。
ゴール地点に着いた時間は3時間20分をちょっと切るくらいだったかな?
大旗をずっと振って選手をお迎えしてくださってた「旗神様」に挨拶に行くと・・・なんと!!
またまた川井さんに間に合わずorz 3時間14分でゴールされたそうですね。
またまたみんなでがっかり・・・。

気を取り直して、みんなのお迎え。
「おかえりなさーーーい」「おつかれさまー」「ありがとー」
「○○さん、頑張って!!」「あと少しー」
いろんな声が飛び交うなか、愛媛FC関係者を探します。
でも、やっぱりランナー全員に声を掛けたくなりますね。
某宅急便の制服着てる人には「佐川さーーーん、あと少し!!」とか。あっw
トリカエルでおなじみの某銀行の人には「ガンバレ!伊予銀!!」とか。あっw

愛媛FC関係(私の知っている範囲)のみんなは、無事に完走されました。
遠くからみんなを見つけるたんびに、周りに迷惑なくらいの声とテンションでお迎え。
みんなくったくたなのに、同じテンションで応えてくれる。
それどころじゃねーよ!って思いたくなるだろうに、すっごい笑顔で応えてくれたり。
本当にありがたかった。元気をいっぱいもらえました。

そういや、お顔がわかんないのでお迎えできなかったけど、
ゆーせー殿のお友達の「ゆうた」さんも無事完走してましたね。
おめでとうございます!!

制限時間の6時間までゴール地点でお迎えしました。
本当にランナーの皆さまお疲れ様でした。

いろんな思いを持ってみんな走ってるんだろうなぁ。と考えてました。
たとえば、自分自身の為、誰かに思いを伝えるため、何かの記念に、自分に挑戦するために。
もし、今自分が走ることを決意するとしたら・・・「笑いを取る為」になっちゃうなぁw
ゴール地点でなんかしてやろう!と企みそう。
冗談はさておき。
走った方のブログやツイートを読んだのですが、
その思いにくじけそうな時や自分に負けそうになった時に、沿道での応援がチカラになる。
もう少し走ってみようと頑張れるそうです。
こんな私が振ってたフラッグでも「あ、あれが見えた!頑張ろう」と思ってもらえたそうです。

私達に会うのが楽しみで走ってたと言ってくれた人もいました。

そんな思いを私も持ってみたい。と思ったことは内緒です。

日ごろ、応援する側の私達がされる側の人間になるのも悪くないかもわかりません。
やっぱり大きな後押しになるのは間違いないようです。

某テレビ番組のマラソンにはまったく感動しない私ですが、こうやって地元愛媛で行なわれる、
繋がっている人達が走るマラソン大会で多くの感動をいただきました。


応援地点まで、車で連れて行ってくれたお二人様どうもありがとうございました。本当に助かりました。
そして、各所でフラッグを一緒に振ってくれた皆さまどうもありがとう。
そしてそして、ランナーの皆さまありがとう。オツカレサマでした。








思わず、ランニングシューズのサイトをチェックしたわよ。笑
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-02-07 14:53 | 愛媛FC

Smile Monster
by ayamonster
プロフィールを見る
画像一覧

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧