Orange Monster 

東日本応援ツアー#3

蛤浜での植樹と、瓦礫除去のお手伝いを終えた私たちは、
3日に泊まった、仙台市内の旅館へ。

その前に、初日の夜からずっと同行してくださっていた高橋さんが、どうしても見せたいという場所へ向かいました。

(私は観てないんですが)長渕剛さんが、去年の紅白で中継先から歌った場所。
石巻の門脇小学校。
f0225526_2118252.jpg

ここは、津波の被害というよりも火災の被害が大きかったようです。

f0225526_21195068.jpg
f0225526_2120192.jpg

f0225526_21211984.jpg


校庭から道路を挟んであった家の跡地。
「きっと「学校が近くていいよー。ギリギリまで寝れる!」って言ってたんだろうね。ここに住んでた人」
なんて、簡単に想像がつきそうな当たり前の日常。
それが一瞬でなくなってしまってる。

ちょっと、どちらが先だったのかわかりませんが、ここに車での道中か、旅館に向かうまでの道中か。
方々に巨大な瓦礫の山が点在してました。
中には、JV(共同企業体)を組んで瓦礫の分別を行っている土地もありましたが、ほとんどがテレビでよく見かけるあの瓦礫の山です。

f0225526_21263340.jpg
f0225526_21263542.jpg

f0225526_21272764.jpg


そして、1階部分が流されてしまって2階部分で生活されているお家がいっぱいあることに驚きました。
忘れたいだろう記憶を、消すどころか、それとともに生活していかなければならない現実。
民家だけではありません。幼稚園なんかもありました。

f0225526_2130626.jpg

f0225526_21395054.jpg


高さ11メートルあるという、地元の水産加工会社の貯蔵タンクも津波により300メートルほど流されたそうです。
f0225526_2136716.jpg


震災のモニュメントとして残すのか、忌まわしい記憶ということで撤去するのか。
どうなるのかはわかりませんが、こんな大きな物まで流してしまう津波の威力を改めて感じました。

津波の威力。
引き波の力が強かったそうです。

f0225526_21383659.jpg
f0225526_21392579.jpg

基礎ごと持っていかれてるビル。普通なら考えられない倒れ方をしてる建物。
何度も同じことを言いますが、言葉にならない、怖い。

写真もいっぱい撮って、全部載せたいのですが・・・。
全部見たい!そんなあなたに朗報です。笑
今度のギラヴァンツ北九州戦、写真展を行います。
サッカーも観てほしいのですが、観戦されない方でもごらんになれます。ぜひ。

おっと、話がそれました。


石巻ICだったかな?ここで、高橋さんとお別れし旅館へ向かいました。
高橋さんには、本当にたくさんのお話を聞かせていただきました。建築士事務所協会(でしたっけ?)にいらっしゃるだけあって、建設物の倒壊、これからの耐震補強についても詳しく教えていただきました。

新聞等で知る情報より、生で聞く情報がやはり何よりです。
貴重なお話をありがとうございました。

***

旅館について、食事を摂っていると山形戦の時に愛媛のゴール裏に来てくれたベガルタサポさんが、
お土産を持ってたずねて来てくれました。
twitterでのやり取りはあったものの、お話するのはほぼ初めてだったにもかかわらずお土産を頂き、
「おいしいラーメン屋まで連れてってください」とあつかましいお願いまで。笑

チャイルドシートをわざわざ片付けてくださり、私をはじめ麺魔人2人とゆっさんを連れて車で仙台市内を走らせてくださいました。

てか、旅館はびっくりするほど仙台市内。歩いて仙台駅に行けるくらい街中だったようです。
仙台といえば「人の心が見える!」でおなじみの伊達政宗公。間近で見せていただきました。
そして、クリネックススタジアム・・・おっと??ライバル企業。笑
東北楽天の本拠地にも案内してくださいました。

そして、しこたまご飯食べたはずなのに、つけ麺を食べる!うまい!!

ありがとうございました。次回はぜひ空腹時に行きたいですね。笑

メタボかはたまた妊婦か!
と突っ込みたくなるお腹を豪快に出して、ラドンへドボン!

ラドン満喫した後は、豪快ないびきと共にオヤスミナサイ・・・。
ちえちゃん、うるさくてゴメン。

***

6日の早朝。
この旅で初の地震と遭遇。震度は2か3か。
たいがい揺れて怖かった。これが1年以上続く余震で、この怖さを今も味わっているのかと思うと、余震くらいはやめてあげてよ。と思う。。。

6時に出発して、ジェフ千葉戦のためにフクアリへ向かいます。

東北とお別れ。
絶対、また必ず訪れます。ございん祭りを観に、南三陸の刺身定食を食べに、蛤浜の木の成長と区長さんに会いに、そして出会えたすべての人に会いに。

本当に本当にありがとうございました。


今回の東日本応援ツアー。
行けた事は私の人生で大きな財産になったと思います。このツアーを企画してくださった大野さん、ご尽力くださった、愛媛県や愛媛県社会福祉協議会のみなさま。
宮城えひめ県人会の片上会長さん、高橋副会長さん。あがらいんの皆様、ちょんまげ支援し隊の皆様、STEPの皆様。
その他、関わってくださったすべての皆さんに感謝です。
3泊6日のバスの旅。同じ時間をすごし、同じものを見て感じた、サポーター仲間のみなさんもありがとうございました。うるさかったですね。わたし。笑

あ、それからこの大変な時期に安全運転で私たちの旅を支えてくれた、奥島観光の運転手さん2名にも心から感謝です。

大きくなった。とか、成長した。とかそんなんではなく、考え方が変わったのは事実です。

行けなかった人たちに、少しでも多くの観たこと、感じた事を伝えて遠く離れた愛媛県からでもできる支援を続けていけるように、パイプ役になれればいいなと思いました。


***

おっと、千葉戦の話。

目が覚めたら、右手にスカイツリーが見えた!
田舎もんの私はテンション激上がりで、窓辺に張り付く。笑
スカイツリーというよりも、近くにあるあのうんこちゃんみたいなアサヒビールのモニュメント。あれが観たかっんですよねー。

隅田川?何川?あの大きい川。河川敷で野球とかしよんの見て「あれが、あれか。芸能人が野球チーム作ってやりよるやつか」とニヤニヤ。
ほんと、田舎もんですみません。笑

途中止まったPAで「無我」のバスを見つけたの!西村修に会えるんか思ってテンション高めたのに、誰にも会わんかったー。あたしは新日本プロレス派よー。


無事にフクアリに着いて、試合始まって、ハーフタイムに雷雨になって、開始が遅れて、びしょんこになって、点決められて、負けた。

以上!!笑

でも、鳥取戦から始まったGW4連戦。2勝1敗2分の勝ち点7は上等じゃないの?しかもアウェイ3つ。
週末の北九州戦に期待してます!



と、いうわけで恒例の最後はぐうたらになってしまう私のだめな癖が出てしまいましたが、
今回の東日本応援ツアーの報告も兼ねたブログでした。

拙い文章、長ったらしい文章、よみづらかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
何か言い忘れていることがあればまた書き足します。





がんばろう!NIPPON!がんばろう東北!
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-10 22:42 | 愛媛FC

Smile Monster
by ayamonster
プロフィールを見る
画像一覧

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧