Orange Monster 

監督「退任」。

この時期になると、本当に心臓が痛い。
そしてこれをもっと早く更新しとけば良かったと思う。
・・・またあれを思い出すんかー。とブルーになる。

「あの時」から数日、
新しい監督がクロアチア人の「バルバリッチ」という人に決まりました。
オシムさんでお馴染みの「イビチャ」ではなく、
「イヴィッツァ」という発音がどうしても慣れなくてこちょばい思いをしよったのに、
今や「イビチャ」の方がこちょばい。

背が高くて、奥目でほんと「殺し屋」みたい。
けどファン思いのとても優しい紳士でした。

試合においてはとても熱く「熱湯」のような人。
退席処分になることも1回や2回じゃない。
印象的なのは、去年のダービー。あの猛抗議のおかげでロスタイムは5分となり、
0-2から2-2に追いつけた奇跡のロスタイム。
もうひとつは、大街道でPVをした2010シーズンのサガン鳥栖戦。
越智くんのJ初ゴールの日に退席処分になってポカーーーンとなった。

負けた試合での、選手への「口撃」もすさまじく名指しで批判される選手も多数。
「どっちがゴールなのかわからないような守備の仕方」と、
未だにズキンと来る厳しいお言葉もあったよな・・・。
「腐ったりんご」「ジュニアユースのようなプレイ」などなど、
見ていていい気分になれないコメントだったなー。
けど、きっと選手にはそれが「期待の現われ」だったものと理解されてたんだろうと思います。

梅津寺へ練習を見に行くと、夏場は必ず白い短めのソックス履いて
三角△コーンを▽にして椅子代わりにして座ってて。

2011シーズンの札幌戦。
飛行機が選手とおんなじになって、知らん顔して乗ってた時
一般のお客さんがバルさんを見て「でっかーい」とコソコソ話してた。

息子さんのご容態が悪く、シーズン途中で急遽帰国されると聞いたのは、
甲府戦の前の日。夕方リリースされたニュースでした。

その日のお昼に、前日練習を観にニンスタへ行ってて
バルさんとキタジが急いで帰るのが見えて、いつものように
「バルサーーーん!!!」とみんなで叫んで「バイバーーーーイ」と手を振りました。
このほんの少し前に、選手にこのことが伝えられたようです。

甲府戦、何が何でも勝ってバルさんに安心して帰ってもらおう。
という気持ちがバンバン伝わってくる試合になりました。結果0-0のドローだったけど
首位相手に負けずに終えることができました。

出待ちでは「お気をつけて」としか言えんかった。もっと言いたいことがあったけど。
・・・でもまた戻ってくると信じてたからね。

プレイオフ圏内に残れんかった愛媛は11/11の熊本戦でシーズン終了。
そして11/14。

「バルバリッチ監督退任のお知らせ」がリリースされました。

ご家族の事情なら仕方ないよね。そりゃ、遠すぎるクロアチアにご子息残してるんやから
帰りたいよね・・・。

と泣く泣く納得した翌日。
新聞で目にした言葉は「退任」ではなく「解任」でした。

退任と解任では、意味合いがまったく違います。
本当のことなんてわかりません。
でも、「中」から発信することと「外」から発信されること。
疑問を持たずに居られないのは私だけやないと思っています。

こういうところに見え隠れしてくるのが、前々から言われていることなんでしょうね。


ファン感後、HP上に監督からのメッセージが届いていました。
とてもバルさんらしく暖かく、そして強い言葉でした。
今もまだ思い出すと涙が出てきますが、仕方がないです。
決まったことですから・・・。

「愛媛FCと愛媛県は私の人生の一部としていつまでも存在していくことになるでしょう。」

いつかまたバルさんに会いたいです。
また「相手の勝利を祝福したい」っての聞きたい!!
で「サポーターの皆さんにも勝利を祝福したいです」って言われたい!!!

本当に本当にありがとうございました。
そして、ご子息のご回復を心よりお祈りしています。

f0225526_1421191.jpg






Hvala!!Šef!!
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-11-22 14:02 | 愛媛FC

Smile Monster
by ayamonster
プロフィールを見る
画像一覧

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧