Orange Monster 

サポミ第1部~被災地報告会~

お久しぶりです。

12月になりましたねー。
一気に寒くなりました。

年賀状の季節です。
毎年「夫婦の趣味は愛媛FCです!」と言わんばかりの写真をつけて
近況報告するつもりが、年々スタに行っても一緒に写真を撮ることもなくなり。笑
ついには、今年に至ってはスタどころか2人で撮った写真が1枚もありませんでした。

去年はムリヤリ合成。笑
今年は日曜日のサポ仲間の結婚式で一緒に撮りました。

仲が悪いわけやないんやけどなぁ。笑

***

さて、土曜日は「愛媛サポいろいろ3部作+α」がありました。

まずは、日本代表サポーターでおなじみのちょんまげ隊のツン隊長の被災地報告会。
9月にプチ被災地報告会を拝聴し、今回は2回目。
震災発生後約30回、現地に足を運び、生の声を聴き、物資を届け、元気を与え、笑顔を与え、
逆に元気をもらい、笑顔を貰って・・・それを世界で、日本全国で「伝える」ツンさん。
これまで70回を越える報告会を行っているそうです。

70回と回数を数えても、いまだに涙で声が詰まるツンさん。
今も継続して被災地へ足を運んでいるからこそ「今」の思いがリアルに伝わる。
そこに涙し、ツンさんに「彩ちゃんが俺の視界で泣くからいけないんだよーーー」と言われました。

スポンサーもつけず、NPO法人化もせずに
facebookやtwitter等のSNSを使い「サッカー」で繋がった人脈でツンさんは活動を続けています。


GWに行った牡鹿半島の今、行政の届かない地域、瓦礫の山の隣を通学する子供達。
走り回る事ができて遊べるはずの公園も瓦礫置き場や、仮設住宅建設用に取られてしまう。
大切な家族を亡くして笑顔になれない人たち。
コンテナを改造して暮らす人、ドラム缶のお風呂に入る家族。
「復興」なんて先の先のずーーーっと未来の話で・・・もしかしたら永遠に元に戻らんかもしれん。
家族を失った人には当然「元に戻る」なんてことはないわけで。
私達には計り知ることができん思いを持って生活を送っている被災地の事を、遠く離れた愛媛でも知ることができる貴重な機会でした。

被災地に行くことは叶わなくても、愛媛に居てもできることがある。
津波が襲ってきた瞬間の映像を地元のおじさんがツンさんに託したように、
それを伝えてくれたツンさんの言葉を私達がまた伝えていくこと。
決して忘れてはいけないこと。まだまだ終わってないんだという事を改めて感じました。


私達がGWに行った牡鹿半島にある小学校の児童にクリスマスプレゼントを!!
ということでちょんまげ隊のみなさんがサンタさんに扮して
プレゼントを配ろう。と先日(12/11)牡鹿に行かれました。

100人の子供達に、ドイツより1日ごとにお菓子を入れてクリスマスにドーンと開けるカレンダー(名前忘れた。笑)と、
なんとなんと一平のぬいぐるみと母恵夢さんからお菓子、愛媛といえばみかん!を詰め合わせて、
サポミに参加したみんなでしろくまピースのカードにメッセージを書いたものを同封して届けてくださいました。

こども達のみかんや一平を持っためっちゃいい笑顔を写真で観ることができました。
本当にありがとうございました。

「サッカー」を通じて繋がった素敵なご縁。このご縁があるからこそできる復興への小さなお手伝い。細くても長く続けていけたらいいなーと心から思いました。


ツンさん、甲冑の下に愛媛FCのユニ着とった!!!背番号は13

f0225526_14333795.jpg





第2部の「愛媛FCサポーターズミーティング」のお話はこのあとすぐ!
・・・すぐではない。笑




文章がいつもながら、まとまらんなぁ~
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-12-12 14:26 | 愛媛FC

Smile Monster
by ayamonster
プロフィールを見る
画像一覧

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧