Orange Monster 

東日本応援ツアー第2弾

想像以上の雨と雷にやられ、中止になった栃木戦。
いつもの遠征ならどんよりするところやけど、
・・・ってまぁ、どんよりしたけれども。
次の日にも大切な事が待っていたのでさほどだったわけで。

一番どんよりしたのは、幕が乾かんのんちゃうか!!!っていう心配ごと。
週末の予報では、今週はずっと曇りや雨だった。
干せんし、乾かんやんけーーー (;°;Д;°;)長崎までどやって持っていくねーーん。ってこと。
マサル幕も、大幕もなんとか家の中で乾かせるし最悪カビても自己責任。
でも、河ちゃんから預かってる幕だけはそうはいかん!!!カビるとかない!
あれ予想以上にでかくて家の中で干せるようなサイズじゃないのです。

・・・それだけが、中止になってクッソーっ (*`ε´*)て思ったこと。笑

宇都宮市内でみんなで食事してホテルへ。
私、遠征で一泊するのなんて2年前の札幌だけやけんホテルとか緊張するの。笑
何してええかわからんの。いつもは飲まんくせに、備え付けのお茶とか飲んでみたくなるの。

・・・4:45起床。お茶やか結局飲まずに朝を迎えとったわヽ(´ー`)ノ
栃木の空は快晴。昨日の雷雨が「ゲリラ豪雨」だったことをさらに実感。

f0225526_16173246.jpg



***

5:30に出発して、一路宮城県名取市の閖上地区へ。
愛媛からのメンバーに、関東から2名と事務局川井さんの計11名で行きました。
宮城に行くのは去年のGW以来。
名取市といえば、アズの出身地。こういうところで、選手のふるさとと関わることができるのは
不思議な気がします。

旧の閖上中学校に着いたのは9:00すぎ。
今回お世話になるSTEPのごうさんが待っていてくれました。
前回の蛤浜での植樹の際もお世話になったごうさん。1年ちょっとぶりの再会です。

f0225526_16175888.jpg



まず一番最初に目に留まったのは校舎正面の時計でした。
地震のあった14:46で止まっています。
玄関前には慰霊碑。そしてキレイにお花が植えられています。

f0225526_16182198.jpg

f0225526_16183290.jpg



学校の目の前には、取り壊されていない家がぽつんとありました。
硝子が割れ、布が窓から出て・・・とまったくあの日と変わらない状態のまんまでした。

f0225526_16185540.jpg

f0225526_18452550.jpg




ごうさんから、今回の作業の概要を聞きます。
この閖上地区には、まだ行方がわからないままの方が41人いらっしゃるそうです。
その方達を探すための作業。
側溝に埋まった土砂から思い出の品を見つけます。



「久しぶりに太陽見たよーーー」と現地の方がおっしゃった程、珍しい快晴。
晴れ男が居ますから。・・・ならなんで栃木はww

作業は順調に進んだように思いましたが、どうやらそれまでの影響で決して順調ではなかったそうです。

f0225526_1622057.jpg

f0225526_16231736.jpg

f0225526_16233936.jpg

f0225526_16241423.jpg



・・・このブログをうまく纏める自信がないので。笑

愛媛ゴール裏netのブログ→「コチラ
復興支援プロジェクト「STEP」さんのブログ→「コチラ

こちらをご覧ください!!!

雑感というか、こぼれ話的なの担当で。

掘り起こした土砂の中からはいろんな物が出てきました。
囲碁の駒(っていうんかな?)とか、子供のおもちゃ、ハサミ、ものさし、硬貨。
100円玉なんか10円か?って思うほどに変色していました。

f0225526_16192121.jpg



そして、作業中とても気になったのが「生活音」がないということ。
1,200世帯2,500人の人が住んでいた閖上地区。
私達が作業した場所も確実に住宅地だったんだろうと容易に想像がつくほどでした。
なのに、なんの音も聞こえないのです。それを思ったら辛くなりました。


アイスクリーム、串にささったこの地域独特のたこ焼き
すいか・・・と色々差入れいただきました。

私も、前日にいただいたおまんじゅうをみんなにお配りしました。

お昼前にふと思いつく。

「こんなにお天気えーんやったら、幕干したら帰るまでに乾くんちゃうん?」
・・・名案だ!!!

作業の合間にちょっとお願いして、駐車場に使ってた空きスペースに濡れた幕達を
干させてもらいました。
宮城のお天道様は、優しく強く幕をあっという間に乾かしてくれました。

f0225526_16204498.jpg

f0225526_1621296.jpg

f0225526_16211149.jpg



お昼ごはんを食べて、少し休んで午後の部。
土砂に紛れてるガラスのカケラを熊手で思いっきり掻いて「キーーーーーッ」となる
恐怖におびえながら、土からニョロニョロするミミズにおびえながら、手がかりを探します。

14:00すぎに、かわいいワンコを連れた女性が来られました。
作業を終了し、閖上中学校に戻り当時の話しを聞かせていただくことになりました。

f0225526_16215933.jpg


とても明るくて、穏やかな女性。丹野さんとおっしゃいます。
話が始まって驚いたことは、震災で中学校1年生だった息子さんを亡くされた方だということ。そして、震災を伝えるために語りべとしてみんなに話をしているそうです。

話しながら、慰霊碑に刻まれた息子さんの名前を愛おしそうにさすった姿に涙が止まりませんでした。

なぜ、地震が起こってから津波が来るまで1時間もあったのに亡くなった人達が居るのか。
という事や、あの日起こった事を凛として語っている姿はとても印象的でした。

今は立ち入り禁止となっている校舎を案内してくださいました。
「どうぞ、たくさん写真を撮ってください。そして広めてください。」というお言葉を頂戴したので
写真、載せていきます。

過去に大きな地震があったということで、耐震には長けた構造になっている校舎。
津波が来ていない天井に目をやると、まったく無傷でキレイなのです。ここは驚きました。

f0225526_18412618.jpg



あの日、閖上中学校は卒業式。
みんな思い思いに黒板にメッセージを書いていました。
いかにも中学生らしい、本当に可愛らしいメッセージ。
あんな酷いことが起こるなんて思ってもいなかったでしょうね。
いろんなところにお花を飾った跡があります。

f0225526_18421337.jpg

f0225526_18423138.jpg

f0225526_1843041.jpg

f0225526_18431692.jpg

f0225526_18433399.jpg



グラウンドの方に行き、時計に目をやると14:44。
f0225526_18431461.jpg


丹野さんが、校舎にあったもうひとつの時計を見ながら
「あの日、あの時刻に時計は止まったけれど重みで少しずつ下がっていくの」
とお話してくださったのを思い出し、「あー、2分針が下がったんやなー」と思っていたら
時計は止まっているのではなく、ちゃんと動いてました。リアルタイムで14:44。

このタイミングで、この場所で14:46を迎えられるのも何かの縁。
ということで黙祷をささげ、中学校を後にしました。

f0225526_18433770.jpg

f0225526_18443454.jpg

f0225526_18441695.jpg



「閖上の記憶」と書かれたプレハブでは、当時の映像や子供たちが見たもの、感じたこと
なんかを展示するスペースがあったりで、興味深かったのですが帰りの時間の都合で流し見程度になってしまったのが残念でした。

f0225526_18462293.jpg



今回の東日本応援ツアーもとても貴重なものになりました。
丹野さんが最後におっしゃった
「ここから5年10年で、この街は生まれ変わると思います。
どんな風に変わるかまた見に来てください」の言葉。

いつかまた行けたらいいなと思います。


STEPのごうさん、ベガルタサポの五十嵐さん、菅野さん。
丹野さん、その他一緒に活動した全てのみなさんに感謝です。


***

名取市内でお風呂に入り、一路愛媛まで帰ります。
仙台南ICに入ったのが17:00。
そこから、私の調子があがりっぱなしでなんと!!!!
12時間後の05:00まで運転しっぱなしでした。
仙台南IC~龍野西SAまで1,000km!!!あらびっくり。笑

本当は、そこそこの時間で代わろうかと思ってたんやけど、
新潟がまーまー近いって事で、新潟まで行こうか。
新潟突入ーーー♪よっし!ここは新潟走破しよ!
え?新潟まーまー長い?いや、えんよ新潟やし。笑
あ、富山入ってた。ま、えっか。

とここで事件発生。

話に花が咲きすぎて、ガソリンメーター見逃してE線切ってる。
やばいこの先、まーまー行かんと給油できん。これは高速一回降りんといかん。
砺波ICで一端降りる・・・。

これで、懲罰運転。

ここからも相変わらずテンション高く途中下車の愛知、一宮まで行けるんちゃうん?
と愛知県の一宮まで。
で、メーター見たらあと300km程で1,000kmやん。なら頑張ってみよー。

ってことでちょうど1,000kmに到達した龍野西SAで運転代わってもらいました。

その後、1時間ほど気づかぬうちに爆睡し、瀬戸大橋手前で目覚める。
さんざん12時間話し相手になってもらったのに、代わった途端寝るとか失礼すぎるよね。笑

3年前の函館遠征で立ち寄った磐梯山SAで買ったずんだ餅や
一回見てみたかったビッグスワン。借景ならぬ借花火で、燕市の花火大会も高速から見えたし、
いろんな話を聞けたしできたし、帰りの道中も貴重な時間でした。

f0225526_18472979.jpg

f0225526_18474110.jpg



***


なんやかんやで、7:00すぎに無事帰着。
ちょっとだけ休憩して出勤した私は、THEパワフル。笑
夜ぐっすり寝たら、火曜日の朝はすっかり元気も戻りました。


これから気になるのは、代替試合がいつになるのか。
果たして休めるのか(休むけど)、遠征メンバー居るんか?
・・・行かせてくれるのか(行くけど)。


とにもかくにも、波乱万丈いろいろあった今回の週末。
どれをとっても貴重で大きな経験となったことは間違いなし!!

みなさん本当にありがとう。
そんでもって、長々すみません。笑




f0225526_18453352.jpg

あ、私うつってないわー。笑















彩の経験値はまた上がった!!!
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2013-07-31 16:13 | 愛媛FC

Smile Monster
by ayamonster
プロフィールを見る
画像一覧

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧