Orange Monster 

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




最悪。

試合終了して、
へたり込んで思いっきり泣いた試合。

あんまり思い出したくない。
というか、思い出せないくらいの内容。

試合前に、調子に乗って発した言葉達を思いっきり後悔。
試合途中に「あー、なんかこういう試合って落とすよね。」と言ってしまったことも後悔。

声だけは届けたかった。
いつも以上に出してた(はず)。

バルさん曰くの「選手に血の気が足りなかった」のなら
きっと、私にも(私達とは言わない)血の気が足りなかったんだと思う。
・・・実際、血の気が足りずフラフラしたけど。ってこれは違うか。

鼓舞する意味であんな辛口すぎるコメントしてたと信じて。
選手が鼓舞してくれることを信じて。

最悪のタイミングで、最悪の内容で、最悪の結果だった。
最後の「愛媛FC」コールもよーせんかったし、出待ちにも行くには行ったけど
エリアに行くこともできず、見てただけだった。

握手を求めることも、バスに手を振ることもできずに
出待ちしてる人を見てる複雑な気持ち。。

ここで言うこともできない思いもあって、本当に苦しかった。

いろんな気持ちがあって当然だし、私の思いが正しいとも思わない。
むしろ、私の気持ちは押し殺すべき(ちっさい)レベルだけど。

なんとなく、なんとなくだけどサポと選手の温度差を感じた時間でした。
暖かい人柄、愛媛サポの雰囲気大好きやけど・・・。

次は「PRIDE OF 中四国」。
決して得意ではない岡山戦。しかもAWAY。
ガムシャラに、血の気の多いプレイを期待しています。

ここで落としたら、今までの積み重ねが無駄になる。
いい形でダービーを迎えることができるように、なんとかスイッチ切り替えていこう!

ガンバレ、わたし。←え?自分??笑




こんな日は夢見が悪くて困ります。。。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-28 11:11 | 愛媛FC

MITO。


土曜日。
1年ぶりに歯医者に行ったら「声どしたんですか?酒やけですか?」と言われました。
「いやー、お酒飲まないんですよー」と返事しつつ、バモったのは先週の土曜日。
えー、一週間経ってんのにまだ潰れたまんまなんかー。とびっくり。
あたしの元の声はいずこへ。笑

日曜日開催になったから、歯医者の予約も入れやすくなりましたね。
得するところはこんなくらいで、日程は土曜日も織り交ぜてくれる方がありがたい。
日曜日にAWAYだと、月曜日に死ぬことになっちゃうからねー。

***

ということで、日曜日は水戸まで遠征。
相性が悪い水戸さん。特に去年は、やられっぱなし。
昨日のニュースで見たことろによると、18戦4勝。最後に勝ったのは09年の開幕戦だとか・・・。
しかも去年、エイゴが骨折するし、ゲンクのスズキ選手に点決められるしねー。

※昔、スポーツニュースの世界でしかサッカーを知らなかった頃は
「ペルージャのナカタ」「アーセナルのイナモト」「セルティックのナカムラ」と覚えてました。笑

先週、大日本プロレスを一緒に観に行った事により「水戸への遠征参加権」を獲得した私。
久しぶりにおかーさんと、ランチしたり買い物行ったりしてから出発。

いつも、遠征の運転は明け方~現地を担当させてもらってるんですが、なんと今回は首都高が含まれる!!
首都高を舐めておりました。怖かったー。笑
関東遠征の醍醐味、富士山もお天気がよかったおかげでキレイに観れました!!いいことありそー♪
首都高では、ナビ頼りのクセに「ランプってなんやねん!」「あ、スカイツリーきたー」「こくぎかーん!」
「こうきょー」「ろっぽんぎひるずー」「あーーー!しぶやー」と知ってる知識を最大限に出して、おのぼりさんを堪能。笑
あんた、先々週見たばっかりでしょ?と思いながらも。

***

AM8:00 無事に茨城県へ到着。
遠征恒例の「地元スーパー」探し。

ちえちゃんが探してくれたスーパーは水戸駅近く。
※結果、スーパーはありませんでした。笑

道中に、日本三大名園の「偕楽園」を発見。そして「徳川光圀公の像」の看板も発見。
・・・おっと、危険だ。今年の遠征は、観光ちっくなコトをすると負けるジンクスあるんだった。
というわけで、みんなで「見てない。見てない。たまたま白鳥ボートがうろうろしている池のほとりを通っただけだ!」と言い聞かせ、別のスーパーへ。

スタに到着。暑くなりそうだ・・・雲ひとつない晴天!!
暑いか、雨降りよるか・・・今年の試合は両極端やね。

前日、鹿島で札幌戦があったコトもありコンサのサポさん達もたくさん来てくれてました。
お久しぶりのオジサマにもご挨拶ができて良かったです。
奥様と、息子さんが千葉にも来てくれていたとか・・・。ありがとうございます!!
石井ちゃん、スタメンでよかったねー。謙伍ールで前日のコンサポさんのいやな思いを払拭してください!!

そんなこんなですっかり忘れていましたが、
水戸には本間さんが居た。笑
この人に止められない気がしない。熊本の南さんとこの本間さんは、私にとって「怖い人」笑

でも、勝てる気がずっとしてたのはホンマ・・・本間だけに。サーセン!!!笑
だって、富士山きれいに見えたし、観光してないし。
じゃなく、今の愛媛は強いから!!

輪湖も居ましたね。
徳島に居た時「わこ」だと思ってなくて、「リンコ」だと思ってた。
たぶん、耳にしたことあった湘南に居った(今草津の)「リンコン」と一緒になってたんやと思われる。
「わこ」だとわかった時の驚きったら。笑

あ、話がそれました。
いつものことですね。


試合は、ご存知のとおり前野キャプテンの「積極性が生んだ」ゴールで先制。
肩痛いのに頑張ってたタモさんのボレーや、
よっしゃ待ってた!謙伍ールや、ウチケンのガンガン攻めたシュートなどなどは、
残念な結果に終わりましたが本間氏の好セーブに阻まれながらも、
・・・おっと、こっちの「これからは家族も守ります」守護神秋元くんも好セーブだったわよ。
後半32分!!
ウチケンのコーナーキックから、有田んの後ろ向きヘディングシュートがひゅーーーーんと決まり、
2-0!!!!!!わんだほーーー♪♪

なんだか不思議な感じなんやけど、AWAY今季2勝目そして4試合ぶりの勝利。
この時点で得失点差+9!!!有田んJ2ゴールランキング2位!!

近場を除く(ってことは必然的に、去年の最終戦とこないだの鳥取戦を除くなんやけど)、
AWAY遠征で勝って帰れるのはなんと、去年6月19日、高速道路1,000円最終日の鳥栖戦以来!!!
めっちゃ久しぶり!!!

久しぶり過ぎて、テンションあがりまくって運転距離も延びる延びる~~~。黒歴史?も喋る喋る~~。
みんな寝よるのに、3人がにぎやかでごめんなさい。
そして運転代わってもらった瞬間、ぐーすか寝てしまってゴメンナサイ。。。

***

石鎚山HOに到着したのは、AM5:00。
自宅に着いたのはAM6:00前。ちょっと仮眠できる時間に帰ることができて、大野さんに感謝です。
元気に仕事へ行けるのも、みんなのおかげと勝ったおかげです!!ありがとう♪♪

次の日曜日、HOME富山戦がこれまた重要です。
連勝できるように、きっちり富山を叩きましょう!!!また笑顔で帰れるように♪






帰りに食べた「福助」の「ふんわり玉子の塩ラーメン」おいしかった!!
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-22 14:10 | 愛媛FC

すくすく。

twitterで、STEPのごう隊長から写真を2枚見せてもらいました。

【ご参考】ごう隊長とあたし。
f0225526_14495029.jpg

怖くないっすよ!笑

ブログやtwitter、facebook等で活動を拝見させてもらっています。
先日は茨城で起こった竜巻で被害に遭われたところへ行かれたようです。

ちょんまげ支援し隊の方もそうですが、このSTEPの方々ともあの日交流を持てたおかげで
「支援」とは長く続けることなんだと、改めて感じることができています。
私も今回で満足せずに、(くどいようですが)細くても長い支援ができるようにしたいと思います。

あ、写真!写真!!

f0225526_1458497.jpg
f0225526_1459277.jpg


私達がお手伝いした、蛤浜に植えた木々達がこんなにすくすく育ってます!
ネットのおかげで、鹿にもやられずに太陽の光と亀山区長さん達の愛情を受けて大きく。
ちゃんと根付いているようです。


ここ最近、いろんな事で凹みがちだったり疲れが取れずウダウダしてたのに
この写真で一気に元気になりました!


***


ちょっとさかのぼって、先週の日曜日。
午前中は、黒島で展示中の「羊蹄丸」を見に行ってきました。B級グルメもあったよー。
コシロちゃんも、はまぽんも・・・あと、かがくん?(総合科学博物館の)も来てた。

ニンスタに行くようになって、ありがたいなーと思うことのひとつに
愛媛のB級グルメを意外と食べ尽くしてること。真珠コロッケも、焼豚たまご飯も、焼き鳥も
スタに行けば食べられるから、案外ガツガツいかない感じ。
そして、ゆるきゃらを見ても物珍しくない!!笑

はまぽんのコトは「ちゃんぽん係長」とかウソついてしもたけど、
コシロちゃんは名前も覚えてたし。あ、そういや風船ちっくなコシロちゃんの動きが半端なくてびっくり!
テンション高すぎて、ちょっとほら「しょぼーーーん」ってなってお兄さんに連れていかれよったwww
しばし時間が経ったら、風船タイプやなくて着ぐるみタイプに変わってた。

新居浜名物たいこ丼と、真珠コロッケ、苺氷を食べて。。。意外とがっついとるがね。笑

レインボーへTRマッチを観るために移動。

1本目はおとなしく見ていたものの、2本目ははしゃいでしまってご迷惑をおかけしたかも。
そして任務完了しました。

お次は・・・ってハードな日曜日ですよーーー。笑

今度はコミセンに移動して「大日本プロレス」観戦。ちょっとー、あたし「新日派」なんですけどーー。
蛍光灯デスマッチだの、有刺鉄線デスマッチだのみて恐怖におののく。笑
有刺鉄線~で負けたのは「稲葉選手」。みんなが「稲葉ー!」「稲葉さーーーん!」と叫んでいたのは、
若干LIVE-GYMを思い出した。まったく中身は違うけどねー。
四国中央市出身の石川選手が、TAICHIに似てた。がんばれ。


さっちょ夫婦と合流して、ごはん食べて本日の行事は全て完了!
チョッパー渡せてよかったー。にやり妄想チョッパー。





さて、日曜日は水戸戦。
今年は、いつもあんまり行けない北関東にも積極的に遠征。笑
おや?月1回のオヤクソクはどこへ?

あずがケガしたっていうリリースあったね。。。早く治して!ダービーあるよー!!





土曜日は1年ぶりに歯医者さんへ行きます。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-18 15:34 | 愛媛FC

ありがとうございました。

たくさんの方々から「ブログ読んだよー」とお声をいただきました。
ありがとうございます。

そして、北九州戦での写真展にも足を運んでいただき、たくさんの人に見てもらうことができました。
・・・と言っても、これはあたし何もしていなく、掲示するのにセロテープを必死で貼ることくらいしかやってないんですけどね。笑

何から何まで、大野さんにおんぶにだっこでした。
ありがとうございました。

気が張ってたんか、先週は月火と普通よりも若干テンション高めで仕事してたんですが、
水曜日にプチっと電池が切れて、20時くらいからずっと寝てました。笑

今回の応援ツアーをひとつのイベントとして終わらすのではなく、
形が変わっても、どんな風でも継続できるようにしていかなくてはいけませんね。
「継続はチカラなり」ほんと、そうですね!チカラにしていきましょー。

***

久しぶりの土曜日開催は、ギラヴァンツ北九州戦。
幕張りと写真展の準備で9:00過ぎにニンスタ着いたら、すんごい人。
あれか、陸上かなんかあったんかなー。
お天気も良かったし・・・ってひっさりぶりに晴天での試合じゃない??大丈夫?←体力。

山形と千葉でびっちゃんこになった幕は乾かせるチャンスやよねー。
ちょっとヌルッとしとったもんね。笑

写真を貼って、幕張して、カードフェスタで散財して・・・3,000円分買いました。
恒例の交換会。なんやかんやで某選手のカード7枚getしました!!ワーイ。
自分で手に入れたのも3枚はあったんやけどね。

そして、この日は牡鹿のございん祭りで出会ったMiekoさんがはるばる愛媛に来てくれる♪
ということで、川崎フロンターレサポのMiekoさんの為に例のユニを準備!
楽しんでいただけたでしょうか。

というわけで、Miekoさんの愛媛弾丸ツアーの様子はこちら。
ブログ」「Togetter

こうしてご縁が繋がり、愛媛を好きになってくだって・・・ありがとーございます♪
また会いましょうね♪

マッチスポンサーのモバイルコムさんのイベントをちょっと覗く~。
ゲームに参加する選手もいるよーと聞き、うろちょろ。
亮介くんと、加藤くんでした!うひょー。
ゲームやりよるところ、めっちゃ見られて恥ずかしかったぜぃ。
「高橋名人の16連射」が通じない世代だったこと忘れていたぜぃ。

***

ハーフタイムに、スカパーの「愛媛FCクラブ応援コーナー」に出演することが決まり、
大野さんとリハーサルへ。
ピッチに入っていくと、ふくにっしーが近くに居ってめっちゃびっくりした。かっこよかった。
近くでやすとっしーも見えました。相変わらずTAKさんにそっくりでした。笑

リハーサルから緊張したぜぃ。普段、機関銃のように喋り倒すくせに、大事な時にカミカミの残念なタイプ。

・・・案の定、噛んでましたね~。
ま、そうそうある事やないんでヨシとしましょう。笑

東日本応援ツアーの報告。みやぎ愛媛県人会の高橋さんへのお礼、STEPの皆さんへのお礼。
その日のうちに、このことがSTEPの隊長さんへ届くとは思ってもいなくて感動。。
ありがとうございました。

***

なんとなく苦手意識の北九州になんとか追いついての2-2。
開始早々のおーやんのゴール、相変わらずきれいやったなぁ。
侑生のクロスから有田んのゴール。クロスめっちゃきれいにピンポイントやったね。

どんなかっても、ホームで負けない愛媛FC!は継続。
次の水戸戦きっちり勝って湘南戦ぶりの勝利を味わいましょうねー。






お天気よすぎて、日焼けしまくり。笑
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-14 15:49 | 愛媛FC

東日本応援ツアー#3

蛤浜での植樹と、瓦礫除去のお手伝いを終えた私たちは、
3日に泊まった、仙台市内の旅館へ。

その前に、初日の夜からずっと同行してくださっていた高橋さんが、どうしても見せたいという場所へ向かいました。

(私は観てないんですが)長渕剛さんが、去年の紅白で中継先から歌った場所。
石巻の門脇小学校。
f0225526_2118252.jpg

ここは、津波の被害というよりも火災の被害が大きかったようです。

f0225526_21195068.jpg
f0225526_2120192.jpg

f0225526_21211984.jpg


校庭から道路を挟んであった家の跡地。
「きっと「学校が近くていいよー。ギリギリまで寝れる!」って言ってたんだろうね。ここに住んでた人」
なんて、簡単に想像がつきそうな当たり前の日常。
それが一瞬でなくなってしまってる。

ちょっと、どちらが先だったのかわかりませんが、ここに車での道中か、旅館に向かうまでの道中か。
方々に巨大な瓦礫の山が点在してました。
中には、JV(共同企業体)を組んで瓦礫の分別を行っている土地もありましたが、ほとんどがテレビでよく見かけるあの瓦礫の山です。

f0225526_21263340.jpg
f0225526_21263542.jpg

f0225526_21272764.jpg


そして、1階部分が流されてしまって2階部分で生活されているお家がいっぱいあることに驚きました。
忘れたいだろう記憶を、消すどころか、それとともに生活していかなければならない現実。
民家だけではありません。幼稚園なんかもありました。

f0225526_2130626.jpg

f0225526_21395054.jpg


高さ11メートルあるという、地元の水産加工会社の貯蔵タンクも津波により300メートルほど流されたそうです。
f0225526_2136716.jpg


震災のモニュメントとして残すのか、忌まわしい記憶ということで撤去するのか。
どうなるのかはわかりませんが、こんな大きな物まで流してしまう津波の威力を改めて感じました。

津波の威力。
引き波の力が強かったそうです。

f0225526_21383659.jpg
f0225526_21392579.jpg

基礎ごと持っていかれてるビル。普通なら考えられない倒れ方をしてる建物。
何度も同じことを言いますが、言葉にならない、怖い。

写真もいっぱい撮って、全部載せたいのですが・・・。
全部見たい!そんなあなたに朗報です。笑
今度のギラヴァンツ北九州戦、写真展を行います。
サッカーも観てほしいのですが、観戦されない方でもごらんになれます。ぜひ。

おっと、話がそれました。


石巻ICだったかな?ここで、高橋さんとお別れし旅館へ向かいました。
高橋さんには、本当にたくさんのお話を聞かせていただきました。建築士事務所協会(でしたっけ?)にいらっしゃるだけあって、建設物の倒壊、これからの耐震補強についても詳しく教えていただきました。

新聞等で知る情報より、生で聞く情報がやはり何よりです。
貴重なお話をありがとうございました。

***

旅館について、食事を摂っていると山形戦の時に愛媛のゴール裏に来てくれたベガルタサポさんが、
お土産を持ってたずねて来てくれました。
twitterでのやり取りはあったものの、お話するのはほぼ初めてだったにもかかわらずお土産を頂き、
「おいしいラーメン屋まで連れてってください」とあつかましいお願いまで。笑

チャイルドシートをわざわざ片付けてくださり、私をはじめ麺魔人2人とゆっさんを連れて車で仙台市内を走らせてくださいました。

てか、旅館はびっくりするほど仙台市内。歩いて仙台駅に行けるくらい街中だったようです。
仙台といえば「人の心が見える!」でおなじみの伊達政宗公。間近で見せていただきました。
そして、クリネックススタジアム・・・おっと??ライバル企業。笑
東北楽天の本拠地にも案内してくださいました。

そして、しこたまご飯食べたはずなのに、つけ麺を食べる!うまい!!

ありがとうございました。次回はぜひ空腹時に行きたいですね。笑

メタボかはたまた妊婦か!
と突っ込みたくなるお腹を豪快に出して、ラドンへドボン!

ラドン満喫した後は、豪快ないびきと共にオヤスミナサイ・・・。
ちえちゃん、うるさくてゴメン。

***

6日の早朝。
この旅で初の地震と遭遇。震度は2か3か。
たいがい揺れて怖かった。これが1年以上続く余震で、この怖さを今も味わっているのかと思うと、余震くらいはやめてあげてよ。と思う。。。

6時に出発して、ジェフ千葉戦のためにフクアリへ向かいます。

東北とお別れ。
絶対、また必ず訪れます。ございん祭りを観に、南三陸の刺身定食を食べに、蛤浜の木の成長と区長さんに会いに、そして出会えたすべての人に会いに。

本当に本当にありがとうございました。


今回の東日本応援ツアー。
行けた事は私の人生で大きな財産になったと思います。このツアーを企画してくださった大野さん、ご尽力くださった、愛媛県や愛媛県社会福祉協議会のみなさま。
宮城えひめ県人会の片上会長さん、高橋副会長さん。あがらいんの皆様、ちょんまげ支援し隊の皆様、STEPの皆様。
その他、関わってくださったすべての皆さんに感謝です。
3泊6日のバスの旅。同じ時間をすごし、同じものを見て感じた、サポーター仲間のみなさんもありがとうございました。うるさかったですね。わたし。笑

あ、それからこの大変な時期に安全運転で私たちの旅を支えてくれた、奥島観光の運転手さん2名にも心から感謝です。

大きくなった。とか、成長した。とかそんなんではなく、考え方が変わったのは事実です。

行けなかった人たちに、少しでも多くの観たこと、感じた事を伝えて遠く離れた愛媛県からでもできる支援を続けていけるように、パイプ役になれればいいなと思いました。


***

おっと、千葉戦の話。

目が覚めたら、右手にスカイツリーが見えた!
田舎もんの私はテンション激上がりで、窓辺に張り付く。笑
スカイツリーというよりも、近くにあるあのうんこちゃんみたいなアサヒビールのモニュメント。あれが観たかっんですよねー。

隅田川?何川?あの大きい川。河川敷で野球とかしよんの見て「あれが、あれか。芸能人が野球チーム作ってやりよるやつか」とニヤニヤ。
ほんと、田舎もんですみません。笑

途中止まったPAで「無我」のバスを見つけたの!西村修に会えるんか思ってテンション高めたのに、誰にも会わんかったー。あたしは新日本プロレス派よー。


無事にフクアリに着いて、試合始まって、ハーフタイムに雷雨になって、開始が遅れて、びしょんこになって、点決められて、負けた。

以上!!笑

でも、鳥取戦から始まったGW4連戦。2勝1敗2分の勝ち点7は上等じゃないの?しかもアウェイ3つ。
週末の北九州戦に期待してます!



と、いうわけで恒例の最後はぐうたらになってしまう私のだめな癖が出てしまいましたが、
今回の東日本応援ツアーの報告も兼ねたブログでした。

拙い文章、長ったらしい文章、よみづらかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
何か言い忘れていることがあればまた書き足します。





がんばろう!NIPPON!がんばろう東北!
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-10 22:42 | 愛媛FC

東日本応援ツアー#2

牡鹿半島復興祭 牡鹿さ、ござい~ん」祭りが行われてたのは「鮎川浜」というところでした。
雨に邪魔されても、延期になっても開催できたのはみなさんの強いチカラでしょう。

祭り会場について、一番初めに目に止まったのは「EPSON」の文字が入ったグリーンのユニ。
松本山雅のユニを来た女性でした。やはり、オレバス(たま媛号)は目立つからか。笑

降りて早々にごあいさつ。
「実は、フロンターレサポです。うちの杉浦恭平がお世話になりました」

なななんあなんあんあんあな?なんですと??

遠く離れたこの土地で恭平くんの名前を聞くとは!テンション上がって記念撮影。笑
この方、週末のギラヴァンツ戦にニンスタに来てくれるそうですぞ!最大限のおもてなしをせねば!

ちょんまげ支援し隊の方達ともお話し、福さん出身の新居浜から来たこと、ふくにっしーの実家が近所なこと。と、
私がサッカーに詳しくないので中身のない話をしてしまった・・・。もっと他に話したいことあっただろーーー。あたし。

あ、ございん祭り。
さすが漁師町。牡鹿地区の各商店と、漁協の女性部のみなさんによる出店がいっぱい。
鯨食べたよー!おいしかった!タコの串焼きとか、あたしの大好きな某ギタリストと同姓同名のイケメンさんオススメの「温玉めかぶ丼」うまうまでした。
・・・この後、ホテルで食事が待ちよんのにまたやっちまったぜ。暴飲暴食。。

どうしても載せたかった!某ギタリスト同姓同名さんと、相方のモノマネをしている私。笑
f0225526_13405335.jpg



ステージではカラオケ大会!

ん?うちから誰か出るって??
まさかのおののーが「津軽海峡冬景色」歌うとな!

ステージに立ったおののーは、おもむろにステージから飛び降り、観客と握手を交わします。
この模様は、テレビ愛媛でも放送されてましたね。笑

そして、今度はバスツアー女子部と女子力を探求するリーダーがステージにあがり、AKBは知らないからモー娘。を歌いました!「ニッポンの未来はウォウウォウ~」ってやつ。
酔っ払いのごとく、踊り狂いました。もちろんノンアルコール!

歌う前に少し喋らせてもらいましたが、本当に「元気を配りにきたはずだったのに、逆に地元のみなさんから元気をたくさんもらいました。」

翌日、この会場に戻り後片付けのお手伝いをしましたが、祭り当日には気づかなかった景色に驚きました。
本当に何もないのです。この場所に建物があったんだな。とわかる基礎部分だけ。もちろん、仮設のプレハブもありました。
そんな中で、それに気づかないほどにみなさんが笑顔で。愛媛でもよく見かけるお祭りの雰囲気まんまのお祭りでした。

この、何もかもなくなってしまった浜とみんなの笑顔。どちらもまぎれもない事実で、本当にみんな強いな。と改めて思いました。

最後に、地元の人、ボランティアの人みんな踊ったこと忘れません!
f0225526_9495234.jpg
f0225526_950211.jpg


また「ございん」祭りに行きます!

【おまけ】
このお祭りの司会は「RAG FAIR」のおっくん。
あたくし、ハモネプ世代じゃないので気づかなくてすみません。
みんながワイワイ言ってて気づきました。。
帰ってからおっくんが、数ヶ月前顔面麻痺?で休養してたニュースを見て「あ!このニュース知っとる!」と思ったのに。。。
ボイパ(・・・ただの音マネ)を披露して苦笑いされました。笑
f0225526_9535991.jpg


時間の関係で見れませんでしたが、この後また大雨にも負けず、2000発の花火が上がったそうです。
どんな思いでみんながこの花火を見たんでしょう。

この日のホテルは女川町の万石浦にありました。
女川と言えば、チャリティマッチでみんなで書いたメッセージ幕が届いた場所。

あの時の幕が届いている場所に、訪れることができるとは思ってもみなかったです。

くねくねのカーブのところにある、女川原発の独身寮。ここもガラスが割れたりしたまんま残っていました。
伊方原発を持つ愛媛県民として、原発のコトも考えなくてはいけませんね。

***

5/5(土)

ホテルの朝食は、湾を眺めながらのバイキング。
無類のきゅうりとトマト好きの私としては、最高の朝食でした!!
湾も穏やかで、甚大な被害があったとは思えないくらい静かでした。

この日は、まず昨日訪れた鮎川浜へ行き会場の片付けをお手伝い。
といっても、ほとんど終わってたのでテントを庁舎跡地?に搬入。
建物の軒先にはツバメが巣を一生懸命作ってました。なんかとても嬉しい光景でした。
f0225526_10161063.jpg


でも、橋や町はほぼ震災当初のまんまなんだと思います。
小さなガソリンスタンドも、屋根がないまま営業していました。

f0225526_10175386.jpg

f0225526_10185721.jpg


***

場所を移動して、今度は「蛤浜(はまぐりはま)」へ。
f0225526_10352664.jpg

小さな集落で、震災前は9世帯26名が暮らしていたんだそうです。
津波で2人が亡くなってしまい、今は亀山区長さんご夫妻の2名しか残っていないそうです。

ここでは「STEP」という災害支援プロジェクトの方々のお手伝い。
f0225526_10303696.jpg


この牡鹿半島、名前のとおり鹿が多いところで移動中も山を見ればチョコチョコと鹿の姿を見かけました。
この鹿が降りてきて、いたずらをするんだそうです。

何もない浜で、たった1人で頑張る亀山区長さんの為に防風林として植樹。
モチノキと金木犀を植え、その木達を鹿から守るための鹿よけネットを張る作業と瓦礫除去。

植木職人さんは、前日愛媛のみかんのお酒を飲んだらしく木を植えながらしばし愛媛談議。
「伊予弁」の話、東予中予南予の話。
愛媛と愛知がごっちゃごちゃ。そもそも愛媛がわかんない。なんて方が多い中、職人さんは地理もばっちしでした。

ほんの少し、手で掘っただけで次々と出てくるガラス破片や瓦。
食器棚ごと流されたんだろう、同じ種類のお皿たち。
木を植えたくても、こういったものが地中にあるために堀り進めることもできません。
重機も入らなくなったらしく、すべて手作業。

f0225526_10434577.jpg

f0225526_1045175.jpg


バスツアーの中に居た、本職大工さんのお父さん(「お父さん」と声を掛けるたびに「わしはお前を息子の嫁にした覚えはない!」と怒られまくってたけど。笑)や、若干腰の入りが悪い男性人の杭打ち作業も順調に進み、たくさんの木々が植えられました。

f0225526_10495381.jpg


浜風をもろに受ける蛤浜に、小さくてもみんなの気持ちがこもった大きな防風林ができました!
この木の成長と、浜の復興を見にまた来ます!

区長さんと記念撮影。
f0225526_10521089.jpg

穏やかで優しい区長さんでした。

ここにも、おっくんが来てくれて作業を一緒にしました。

最初は、若干怖くて話しかけづらかったSTEPの隊長さんとも記念撮影。
・・・どうしてもその、かっこいいヘルメットが被りたかったんだよー。笑
f0225526_10552350.jpg

男ハンマー・・・だろ?笑 ほへぇー。

STEPの皆さんとの出会いで、愛媛に居ても支援活動ができそうです!
現地に行くだけではない支援、継続することの大切さを学びました。
f0225526_11113.jpg


またひとつ大きな出会いとなりました。
感謝!!


STEPのブログ↓↓
【STEP149】STEPラストプロジェクト




・・・また長くなりました。。。続きは#3に。(これで最後かな?)
まとめるチカラが欲しいな。。


※表現や、説明にもしかしたら誤りがあるかもしれません。
その時は教えてください。直します。



週末のニンスタで写真展あります!
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-10 11:11 | 愛媛FC

東日本応援ツアー#1

5/2(水)
午前中からいつもの遠征より数倍多い荷物を準備。
今回は2人分。
遠征でスーツケース出動したん去年の札幌以来2度目。
てか遠征でお泊りすんのも札幌以来2度目。

それはさておき。

「愛媛ゴール裏net 東日本応援ツアー」
に参加しました。

機会があれば、1度は訪れて自分の目で見ておきたかった震災の爪痕。
(・・・「機会があれば」ではなく「機会を作ってでも」行く場所でした。)

いつもの面々、はじめましての方、スタジアムでお見かけするけどご挨拶程度だった人・・・。
総勢25名?での3泊6日のバスの旅。

19時すぎに石鎚SAで合流し、一路山形へ。
気がつけば3日と日付が変わっておりました。
途中のハプニングや、大雨、渋滞、山形戦伝説・・・もろもろで試合開始に間に合わずorz
でも運転手さん、大野さんの判断のおかげで前半15~20分くらいからバモれました。

すっごい雨、風。

前半0-2
これが元J1かー。HOMEかー。2位かー。なビハインドだったけど、
なぜか「負けない」気がしてたハーフタイム。
後半、やっぱり予感的中。有田んのゴール!ご家族みんなが来られてた中でのゴール!
嬉しさひとしお!喜び倍増!おにぎりおいしい!!
あ、有田んのご家族からゴール裏におにぎりの差し入れをいただきました。

反撃はこれから。

おーやんと謙伍の2枚替えん時に、
「謙伍がゴール決める!」と鮮明な予感。これ的中!
最近キレキレの謙伍ールで2-2の同点に。うひょー。
※高校の時、バレー部(マネ)やったんやけど、監督が2枚替えする時は大概勝ってた。
やからかな?「勝てる」と思ってたん。笑

結果、勝つ事はできず2-2のまんま終了。
でも「追いつかれて」同点より「追いついて」同点の方がいい!
山形相手に「勝ちたかったー」「勝てとったー」と欲が出るほどいいチーム!!

「NDソフトスタジアム山形」
んだスタって言うんやね。なんかかわいい。

山形のボラスタさんから、お土産いただきました。
勝ち点1も頂いたのに、ありがとうございます。おいしそうな「芋煮どん兵衛」
争奪戦でGET!しました。勝ち点プラス2でもよろしかったんですのよ?笑

twitterで知り合ったベガルタサポさんが、山形を応援する息子さんと分かれて
愛媛のゴール裏で応援してくださっていた方とご挨拶。

一路バスは、宿泊場所の宮城県仙台市へ。

夜は、みやぎ愛媛県人会の片上会長さん、高橋副会長さんをお迎えして震災当時の状況をお聞きしました。
このブログを通して知り合った方のご出身地、多賀城市のコンビナート火災。アズの地元名取市の何もかもなくなってしまってる景色。
テレビ等で観てきてたはずなのに、想像を超える状況にただただ言葉を失うばかりでした。


2日目の夜を迎えます。
ちえちゃん、マッサージありがと。
ラドン温泉は、強力でした。ラドーン。

***

5/4(3日目)は、高橋さんに案内を受けながら、被災地を巡りました。

1900戸という「石巻開成仮設団地」という巨大な仮設住宅にある、
「ケア付き制度外仮設住宅」の「あがらいん」さんへお邪魔しました。

「あがらいん」とは石巻地方の方言で「おあがりなさい」という意味。
愛媛で言うところの「あがらんかいよ」ってところでしょうか。

f0225526_1439318.jpg


こちらでも、いろんなお話を聞かせていただきました。
「東北関東大震災・共同支援ネットワーク」の支援活動内容。
震災で店舗を失くした遊佐さんが始めた移動販売から得たこと。
などなど。

今回の旅で心に残った言葉。


たくさんの救援物資が届きました。衣服、食べ物、生活用品。
小さな子供たちは、コンビニに入って「おじちゃん、これもらっていくね」と
商品を「買わず」に持って帰ります。
子供たちは、決して悪気があるわけではありません。
当たり前に思っているだけなんです。


・・・胸に突き刺さりました。

私達が一番に思いつくボランティアとしてできることのひとつ。「物的支援」
これが、現地に住む子供達の道徳感を意とせず失くしていってしまっていること。

ボランティアに定期的に行く人は、被災地の子供達に言われるそうです。
「おじちゃん、今日は何くれるの?」

悪気がないだけに、心が傷みます。
こういったことも「当たり前」が「当たり前」じゃなくなってしまっているうちのひとつかもしれません。

逃げる事に疲れてしまったおばあちゃんが、繋いだ手を離し津波にのまれていった話。
「がんばりましょう」「復興祈願」という言葉を敢えて使わずに開催した普通のお祭りの話。
そのお祭りで、たくさんのぬいぐるみの中から亡くなってしまったお孫さんが喜びそうなものを選んで帰ったおばあちゃんの話。

現地にいるからこそ聞けた貴重なお話でした。

ここでは、去年のニンスタでの熊本戦に来てくださっていたベガルタサポさんと再会しました。
つながり、ご縁に感謝です。

***

三陸道を走りながら、南三陸町へと向かいました。
道中、相変わらずバカなこと喋ってたりしてたわけですが、和泉さんから「あやさん、もうこのカーブを曲がったらそんな冗談言えなくなるよ」と言われた数分後。
私は、本当に何も言えなくなりました。
f0225526_1421574.jpg

この町が以前、どんな景色を見せていたのかわかりませんが、建物の基礎だけが残る状況、海水によって色が変わってしまっていた杉の木。山積みにされた車達。とにかく凄惨でした。

バスは南三陸合同庁舎前に止まります。
ここには「南三陸さんさん商店街」という仮設の商店街があるのです。

f0225526_14245654.jpg

f0225526_14255933.jpg


3階建ての庁舎
3階部分まで津波が来た様子がわかります。蛍光灯の配管も配線も、ガラスも無残でした。
建物の隣には、大量の瓦礫。
f0225526_14281848.jpg


1年間、手付かずで放置されているのが瓦礫の山に生えていた雑草からわかりました。

復興市場で刺身定食を食べ、お土産を買いました。
食べ物屋さんの他に、電気屋さん、散髪屋さん。
一生懸命な姿や笑顔に、私の方が元気をもらいました。


バスは少し走り、今回の震災のシンボルとなってしまった「南三陸防災対策庁舎」まで。
f0225526_1511687.jpg

f0225526_15115099.jpg

f0225526_15132520.jpg


言葉になりません。。

f0225526_1521970.jpg

「なつかしい未来へ」
すごく、深く強い言葉だと思いました。

なつかしい未来が戻るまで、復興支援の手を止めてはいけません。
またいつか、必ずここへ来ようと強く思いました。

***

実は、この数日東北地方は大雨で、気仙沼では避難勧告が出るほどだったそうです。
そんな中、3日に開催される予定だった「牡鹿半島復興祭 牡鹿さ、ござい~ん」祭りが延期となり、
4日に開催されているというお話を聞きました。

W杯や、代表戦でよくお見かけする「ちょんまげ」の人や「ボーリングのピン」の人達もボランティアでそこにいらっしゃる!と言うわけで、急遽バスを鮎川浜へ走らせました。


・・・長くなりすぎたので、つづきは#2で。









写真や、つたない言葉やけど伝わりますように・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-09 15:33 | 愛媛FC

ごぶさたです!

ご無沙汰しております!笑

前回更新したのが草津戦のコトだったようですね。
それから今日までいろんな事がありました。

太りすぎて、ほっぺの肉が増量し内側の同じところを噛むこと十数回。。
口内炎に成長し悲惨な目に遭っておりました。
ただいま、第2次成長期。ひどこいことになってます。

いやいや、そんなことはどーでもえーがな。笑

ざっと振り返ってみますと、

【4/21】
サポ友さんちで、ゲーフラ祭り。
作ってるゲーフラを見に行くつもりがお食事まで頂いた上に、キワ補正に参入。
お邪魔しました。楽しかったー。
【4/22】
HOME熊本戦。ドローだ。ドロー。ホーム無敗記録継続中。
コナンくんに萌え。
【4/27】
AWAY鳥取戦。4-1勝利!ゴラッソ!!!鳥取戦通算11得点!
【4/28】
翌日は、サポ仲間とフットサル。ノーゴール!!残念。
夜は飲み会ラララララー。
【4/29】
次の日は、ニンスタで練習見学。
なべちゃんがお財布拾ったぜ!届けたぜ!すぐ持ち主見つかったぜ!
ニンスタから帰って痛車グランプリ見てきた。だまされたんですぅ。だまされて連れてかれたんですぅ。
【4/30】
HOME湘南戦。かずくんスマイルにやられよった。けど勝ち点はあげませんでした。
神戸からサポさんが観に来てた中、ええもん見せた有田んと、待ちに待った前きゅんのゴールで
首位湘南に勝利!!酒がうまいぜ!飲んでないけど。
夜はサポ友みんなで「zizi」でごはん。ニョッキうます!
勝利の後のごはんはうまい!
お客さんのHAPPYBIRTHDAY♪をガッサガサのダミ声で一緒にお祝いしてやったぜ。
おめでとう!ゆきちゃん。(とおっしゃる方でした。)


ゴールデンウィーク前半はこんな感じ。

後半のコトは、マジメに更新します。
いつもの感じじゃないよー。









東日本応援ツアーに参加してきました。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



by ayamonster | 2012-05-08 14:34 | 愛媛FC

Smile Monster
by ayamonster
プロフィールを見る
画像一覧

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧