Orange Monster 

GW連戦その①

今頃千葉戦、栃木戦とか、笑
ちょっと時間ができたので一気に更新。

***

HOMEで3連勝を掛けて闘えるように!!!
と息巻いて前々節の草津戦に臨んだわけですが
さすが愛媛FC!見事勝利し3連勝を掛けてのHOME千葉戦だったわけです。

「千葉には勝ったことがない」とただ漠然と事実だけは把握してるし
実際勝ったとこは観たことなかったし、、、でも数字で表すと怖すぎる。笑
笑いごっちゃない、8敗2分 
笑うしかない。笑
その2分は2012と2014のHOME戦。2012なんて忘れもしない。
季節外れの台風来て、試合なくなるんじゃないん?と心配して
ロスタイムにありたんがゴール決めてローラやって…でお馴染みのヤツ。
白ワインジンクスなんかもうまれたあの千葉戦。
その時の千葉の監督は、木山さん。
去年の千葉戦は巧くんのヘディングに西田選手の同点ゴール。あ、浦くんの100試合の日か!

ということは、ここ数年ニンスタでの成績はさほど悪くないって事でOK?

というわけで千葉戦。
ケンペスとタナカ見間違うやー、、、がお約束だったのにケンペスおらん。
でもやっぱり「タナカ」はケンペスだった(見た目的な意味で)

西田キャプテンが累積で出停。の代わりにせぬくん。
せぬくんの待ちに、待ちに、待ちに待った今季初ゴールの1点を守り切って
足かけ6年、ん?5年?千葉相手に初勝利です!!!
ニンスタでは気づかんかったゆりかご(結局誰にだったんや?岡崎選手?)や
終了直後の木山さんのガッツポーズ。
そして何より、いつもよりちょぴっと多い3,100人みんなで喜べた事!
みんなが試合後ゴール裏に集まってラインダンスやったのも楽しすぎたーーー!
せぬくんのヒロインにほっこり。

私的嬉しかったのは、最初座って観てた小学生の男の子が
控えめに私の隣にフラッグ持ってやってきて立ったまま
とりあえずフラッグ振っとこーみたいにしよったからススッと隣に立って
「ここは跳ぶんよ」「ここは手拍子」「イケるねーかっこええねー」と
しっかり最後はベテランの如くジャンプして手拍子して、勝った瞬間はハイタッチしました。
応援しよる様子を下からお母さんが写真撮ってたのもほっこりです。

***

3連勝の次は4連勝。
というわけで、GWの連戦の始まりは栃木戦。
…正直、これ書いてるの連休終わりなので今更感満載。

今月2度目のデリさん遠征。
友達に頼まれた「りんごバター」なるもの買いに中央道の梓川SA寄ったら
まだ桜が咲いてたり、寒かったり。日本ってひろーい。

この日、どうしても行きたかった理由のひとつに
行けなかった水戸戦に南相馬から応援に来てくれてたSeeds+のみんなが
また来てくれると聞いたから!!!
去年、ニンスタに来てくれて以来の再会でした。
あの時書いた幕を大切に取っててくださってたり、
試合前の「みかんのはな」の時の生演奏してくれたり
試合途中に「今日誕生日の選手いるんですけど…」のお願いを
快く聞いてくれて試合終了後にたかしくんの為にHAPPY BIRTHIDAYを
即興で演奏してくれたり、一緒に応援してくれました。
試合はご存じの通り、三原くんのゴールで1-0勝利!!
なんとなんと4連勝達成!!!
三原くん、愛媛FCのメモリアルゴール決めるの今回が2回目。
1個は・・・なんだっけ?忘れた。笑
通算何百ゴールとかそんなやつ!!!とにかくわーーーい!!←

あ、
ゲート入ったら子供の字で「ようこそグリスタへ」と歓迎メッセージ。
実は去年もこれあって、お返事書こうと思ってたのに
マジックがなかったり、バタバタしていたりで書けなかったんだけど
今回は、すぐにお返事書こうと思い実行。
栃木の小さなサポーター「ち」さんと「ま」さんからのメッセージは
 「ようごそグリスタへ
  遠い愛媛から来てくれてありがとう。
  知ってる選手が多いので楽しみです。
  おたがい応えんがんばりましょう。
  おみやげはギョーザがオススメです。」
でした。愛媛って子供が書くにはハードル高いんよね。

お返事は
 「ありがとうございます。
  ギョーザおいしまったです。
  かわはら&にしおか&せぬまの応えんがんばります。
  ハンせんしゅをよろしくおねがいします。あより
と書かせてもらいました。去年は健太郎の事書きたかったんだけど。
こういうのほんと嬉しいなーと思いつつ。

この事を、後日彼らのお父さんがブログにアップしてくださってました。
良かったら検索かけてみてみてください。
(リンク貼ってええか許可とってなかったので、自重)

去年、せぬくんが清水から栃木に移籍した際に幕を作られた親子さんが
「作ってすぐに清水に戻ってしまって、栃木では張れなかったので
良かったら張らせてもらえませんか」と来られたそうです。
なので、ブルーとイエローの栃木カラーではあったけど幕が愛媛側に
張られました。ほら、ちょうどこの時の児玉選手のユニの配色と同じだから。笑
そして、試合後幕を片づけながら話していたらその幕を
今季そのまま愛媛でお預かりすることに。
これで3枚(もうじき4枚?)お預かりすることになりました。てへ
幕に対する思い入れは人それぞれ。私は人に預けることはできないけど
「預かって、張ってほしい」と持ち主の方が仰るなら、、、ね。と自己納得。
まさるくんが試合に出れば出る程現地に行って、幕を張りたい。という気持ちとで
葛藤する時もあるけど。

さっそく次節の北九州戦はお休みするので、張れんかったけど
愛媛にまた一つ幕が仲間入りしました。











連戦その2へつづく。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2015-05-12 00:00 | 愛媛FC

苦手克服≪スタジアム編≫

今季初遠征は
去年の最後の遠征先、ザスパクサツ群馬。
でも、あの時は前の日に味スタに新潟の試合観に行ったから
車遠征は久しぶり。

タイヤとオイル交換を済ませて
道中はずっと雨予報なので、撥水洗車して22:00前に出発。
運転のお供に、多感な時期を過ごした(笑)あの頃のGLAYと西川さんとかを
レンタルしてみんなが寝静まった車内をヒトカラ状態で運転しました。笑
ひさびさ遠征と、懐かしい記憶が蘇って来て眠気も来ず。
途中で「草津行くまでに草津がもういっこある!」ことを思い出し、
「草津へ行くのに草津まで。草津から帰るのに草津まで」運転しようと
勝手に決めちゃいました。あとは寝るだけー。

到着後はファミレスでモーニング食べて
いい時間にスタジアムへ。生ぐんまちゃんは可愛かった。あの後姿がたまらん。
試合は、ご存じのとおり1-0で勝利!!連勝連勝―――。せぬくんのアシストきれかったー。
たかしくんが脳震盪で途中交代とかアクシデントあって心配だったし
相手1人退場して「数的有利」だったのに、あたふたしたけど。
(…って、むしろ1人減った方がいっつも怖いよね。どこも。)
いつここで勝ったかわかんないほど勝ててなかった、敷島で草津に勝っちゃうとか
ホント嬉しかった!!!

去年、ずっと勝てなかった富山の県総で「盛り塩」して勝ったことを思い出して
行きの車内で「富山再び」と決めてたのに、肝心の塩を買うの忘れて
「どうする?スタグルのとこで分けてもらう?」「塩コショウになっちゃうかもですよ?」
とか言いながらも「いやー、そんなんせんでも今日は勝つ思うけどなー」と
予言する人も出たりなんかで、結局盛り塩はせんかったわけですが予言ぴたり!!!

座って観てた方、関東ではおなじみ「一平くんサポさん」達。
愛媛に移籍してきた選手を応援に来てくれた前所属先のサポーターさん達
みーんな巻き込んでやったラインダンスは最高でした★★

久しぶりに帰りに温泉と、遠征名物ラーメン食べてのーんびり帰りました。





千葉戦はまた後程、、、
試合の内容がなくて薄っぺらブログ。笑

にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2015-04-24 00:00 | 愛媛FC

観戦日記。

昨日はHOME大分戦。
今シーズン2勝目で2勝3敗1分、得失点差-2で14位。

昨日、スタでウロウロしていたら「ブログ更新してくださいね」と声を掛けていただきました。
日々のバタバタで自分もすっかり忘れかけていたこんなブログを楽しみにしてくださっていると。
ありがたいなーと思って久しぶりに開けてみた次第でございます。

…ここ、開幕してなかった。笑
せっかくなので、ここでまたカレンダーと手帳を引っ張り出して思い出してと。

***
先にJ1が開幕。
奮発してベアスタのメインのチケット買って、お土産買ってうきうきわくわく。
…金曜日のお昼頃友達から「空港にお迎えに来たけど、姿が無いよ」と。
え?まさかの?あんなにキャンプは調子よかったし、一押し感満載だったのに?
居ないなら、行っても意味がない。
と、鳥栖行きは中止。

そして、翌日はJ2開幕。
2年ぶりのダービー!!!スコアレスドロー。
なんかそういやいろいろあったけど、開幕―。
ひっさしぶりに夫婦で参戦だったわけですが、
後日の特番で、スタの周りを一緒に歩いていたところを撮られていたのが映って
見ていた友達に「あーよかった。夫婦が存命だった」と生存確認をされました。
一緒にいる事が少ないので都市伝説化している夫婦です。笑

***
2節はどっちもHOME開幕戦。
またまたメンバー外。うーーー。苦しいキツい時やけど踏ん張り時。
一方その頃、、、
私はミーハー活動。午前中に前日練習を観に梅津寺へ。
その後空港へアビスパの選手を見に。笑
aya的3大Jリーガーが来るので、ニヤニヤお迎え。
はぁーかっこよかった。

福岡戦。
去年は、HOMEもAWAYも古巣なのに出場できんかった爆撃機。
やっとやっと「元気な姿」を見せる事ができました。爆撃機今季初ゴール。
そして河ちゃんにも今季初ゴールが出て完封!!と行きたいところだったけど、
セットプレイで失点。でも今季初勝利です。きもちいいー
…この後、セットプレイからの失点がリーグワーストとなってしまいます。。

***
ナビスコFC東京戦
思い出の味スタから数ヶ月、、、今回はスカパーで観戦。
スタメンで出場。…あのFKは何としてでも蹴ってほしかった。
あの位置なら決めれるのに。
それはさておき、まさるくんにかずくん、前野くん。
愛媛に居た選手が3人も同じピッチに立ってるのが観れて楽しかった。
あ、負けたけど。

***
3節はHOMEで熊本戦。
aya的3大Jリーガーの一人は引退してしまったしソノさんケガで居らんかったけど。
0-1で敗戦。
勝手に親心を持ってるたかしくんのJデビュー。
ボール持ってからのスピードにスタジアムが沸いたのが嬉しかった。
とは言え、沸くほどの人が居なかった事実。2,200人って、、、。
…開幕してからHOME3戦で平均2,000人ちょいの観客数はほんとにやばい。
なんとかしなきゃ、なんとか。。

あちらの3節は柏戦。
因縁の柏戦(違)、思い出す切ない飛行機降りれなかった事件。
どうやら、今回も季節外れの雪が降りみなさんをヤキモキさせたとか。。
リーグ戦、今季初メンバー入りだったけど「安定の」出番コナーズ。くすん

***
ナビスコ2戦目、広島戦。メンバー外

***
過密日程のAWAY2連戦は水戸と金沢
去年も水戸には行けず、つくづく縁がない水戸。
この日は法事で嫁業(出席するだけやけどw)の為、ギリギリまでスカパー観戦。
「サッカーは2-0からが怖い」の名言?を信じてたけど
0-3であっさりその信じてた言葉を棄てる。
途中出場のかんちゃんが「らしい」ゴールを決めて1点返したけど、
そこでタイムアップ、法事へ。結局1-3で敗戦。
Seeds+のみんなも来てくれたのに残念。
会えんかったのも残念。

水曜日の金沢戦もこれまた、月末&年度末&決算&平日。と
そんな日に日程組むなよーな冷酷日程の為断念。
そして何年かぶりに、リアルタイムで観戦できない試合になりました。
デジャヴか思う「0-3」の速報。少ししてみてみると1点返してる!!!
たかしくんのJ初ゴールが決まってました。見たかったなー

なんやかんやで3連敗です。これはまずい。けが人多い、まずい。。。

***
そして、先週末。
まずはあちらの川崎戦。
バスかなんかで行けば、日曜日の試合までには帰れるかな?と
思って行こうと思ってたけど、講演会とか家の事とかあって断念。
関東である試合はなんとなく(関東以外でももちろんなんやけど)行きたい。
…はい、メンバー外。
午前中、梅津寺で練習見てから講演会に行きました。
「あんまり声に出すとあれなんで、大きくは言わないですけど、、ゴール決めますよ」と
宣言してくれた通り、河ちゃんがゴール決めてくれました!!!有言実行―

3連敗後の大分戦。悪い流れを断ち切るためにもどうしても勝ちたいところ。
河ちゃんゴールと、玉林さんの凱旋ゴールで2-0勝利!

四葉のクローバーとか乙女チック。
偶然見つけたのか、探して見つけたのか、、、想像してみる。
河ちゃんが座り込んでクローバー探す姿を。笑

そして、こんないい試合になったのに2,200人。うーん。うーん。


***

下書きだけして更新してなかった、、、。


今週末は、今季初遠征の草津戦。
HOMEで3連勝を掛けて闘えるように
一生懸命応援してきまーす。

去年1年スタッドレスを交換せんままやりすごしたデリさん。
サマータイヤに履き替えて、準備は万端。
久しぶりの長距離遠征、デリさんよろしく。



# by ayamonster | 2015-04-06 00:00 | 愛媛FC

決起集会2015

先週の土曜日、
お昼からコミセンで決起集会でした。

せっかく松山に行くんだからと、
練習見学。ぽかぽかで気持ちよかったー

花粉症でお悩みの方にはきつく苦しい時期の砥部ですが
私はおかげさまでまったくその気配がないので
ただただ、気持ちいい見学日和でした。

友達と合流して、おうどん食べてコミセンへ。

木山さんが来られるのは事前に告知があったけど
寸前に「スペシャルゲスト来場決定」と。

スペシャルゲストとは
佑介さん、藤くん、かんちゃん、たかしくん、せぬくん
藤田くん、岡崎くん、玉林さん、河ちゃんの9選手 でした。

サポーターの集まりに、監督はじめ選手(それもこんな多数)が
来てくれるなんて本当にすばらしく、ありがたい!!

改修中のスタジアムの動線、幕張等の確認と
なぜかハンカチ落とし(傍観者だったけど、予想外に盛り上がってた。笑)
監督さんのご挨拶に、選手たちの一言トーク。
フラッグの振り方講座とチャント練習。

今年の新曲は選手チャントのみ。
どれも好きなタイプだから、すんなり覚えました^^
個人的には、よんもじ!よんもじ!とせぬくんのチャント好きー


というわけで、なんやかんやと過ごしたオフも
あっという間に終わってなんとあさってから開幕ですよ!

うちは開幕いきなりダービー。
嫌いやけど、お金も落としたくないけど、
またあそことダービーできるの嬉しい。
、、、いい加減勝って喜びたい。笑




一喜一憂しながらも
充実した日々を過ごせることに感謝。



# by ayamonster | 2015-03-06 00:00 | 愛媛FC

練習見学とTRM観戦

高知キャンプに入り浸ってたので、
愛媛の見学に行くのは、1/25以来。

土曜日の砥部球はいいお天気。
絶好の見学日和でした。
初日に見学に行ったときとおおきく違うなーって思ったのは
選手の声がすっごい出てた事。
今までこんな出てたかな?って思うくらい
いろんな方面から声が出てた。

ユニの番号を決めきらんまんまだったので
先行予約できんかったけど、
無事決まりました。(って言うほどおおげさなものではないけど)

おひさしぶりのお友達とランチに行って
夜はみんなでごはん。

一方そのころ等々力では、、、

川崎とTRG 45×4本。

ボランチで出場して2ゴール決めたんですって!!!わほ。
ランチ食べながらTwitterとかで必死の情報収集。

あとであがってた動画を見てみたら1本目は右足。
2本目はドーンと左足。どっちとも、しっかり走り切ってのゴールだった。
キャンプでの積み上げができててきっと充実してるんだろうなー


日曜日は、こんな日に限ってお天気悪し。
北条で富山とTRM 45×3本+20×1本(だった模様)
最高気温が16℃やったからあったかいと思い込んでたら
寒風吹きすさぶ極寒時々雨で心底冷えた。

思いっきり風邪ひいて調子悪そうな河ちゃんが落ち着いて決めた1点だけだったけど、
負けてないのが何よりも収穫。
新体制になってまだ負けてないよね?たしか。

おーやんにも会えたので
寒かったけど、楽しい1日でした。




さてさて、
先週の14、15の土日をのーんびり過ごしたわけですが
今年の「何もない週末」はこれにて終了です。笑

だんだん開幕が近づいてきて
楽しみになってまいりました。
あっちもこっちも。

とりあえず、両方の開幕戦のチケット買いに行かなきゃ!!!



# by ayamonster | 2015-02-23 00:00 | 愛媛FC

新年ごあいさつ。

もうとっくに2015年始まってまして
すっかり2月の中旬。笑

今年もよろしくおねがいします。

毎年恒例の始動日の練習見学。
メディアが多かったのはあのせいか。
と思いよったら、そうや監督さんが代わってたから。
どうしてもネガティブにならざるを得ない事態が世間をにぎわす。
でも、私らはやれることやっていこう。としか言えんし、できんよね。

てなわけで、去年買わんかったユニ買います。笑
絶賛、番号悩み中、、、。

今年はキャンプ行かない愛媛。
あちらこちらでTRMやってます。戦績優秀。
京都も大分も行けんかったけど、はよ見たいなー

日曜日は富山とTRM!楽しみー

甥っ子1歳のお誕生日祝いで、キックオフフェスタも途中でばいばい。
、、、そういえばあの日以来観てないな、愛媛っこ。

***

一方、あちらは復帰2年目。
去年の悔しさを晴らせそうなニオイがぷんぷん。

そしてそして、まえのくんが新潟に移籍!!!いやーびっくりした。

高知キャンプ見学に通ったわけですが、
まえのくんが居る不思議。笑

恒例の愛媛マラソン見学も
京都のTRM見学も(会いたかったなー)
こっち優先でお休み。

隠密行動もあるので、日にちは言えんけど満喫しました。

アイゴッソとのTRGでは、
新潟に移籍してから、初めて生でゴールを観れました(TT)泣いた。
しかも、らしいおしゃれゴール。
試合はおろか、TRGも観に行けることが少なくなりすぎたから
結果のリリースだけ目にしてたわけですよ。これは嬉しかった。
、、、記念に色紙にサインをもらいました。日付入りで。笑
ちなみに色紙にサインをもらったのは初めてでした。
「ここに、おっきく、、、でいいんですよね(*^^*)」
どんだけかわいいんだ。


11日は岡山とのPSM
あっちにはナベが居て、こっちにはまさるくん、かずくん、まえのくん。
勝手に「プチ愛媛会」ができると楽しみにしとったのに、
あれれ?ナベが居らん。
というわけで、試合自体には愛媛会どころか
まさるくんが途中出場しただけで、誰も出んかった。ちーん

そして、このPSM。
PSMとはいえ、半公式戦。確かカードもリーグ戦に引き継がれるんよね?
そんなちゃんとした試合に、出るとこ観れた(TT)(TT)泣いた。
しかも交代枠6ある中で2しか使わんかったのに、そのうちの1!!!
去年、いっつも使ってくれんかったのにーーー←
いきなり、クロスからヘッドで惜しいの行ったり
こぼれ球をシュートに持ちこんだり、ガツガツ系のプレイが観れて満足。

あ、試合はね負けたんだった。(あんまり見てなくてごめん)

***

そんなこんなな日々を送っておりました。


今年もカレンダーと日程とお財布とにらめっこする日々が始まってます。
愛媛FC、もしかしたら大変になっちゃうかもですが
チーム自体はとってもとってもいい感じ。
「お金はないけど、愛はある」で(どうしようもないとこもあったりするけど)
応援がんばります!!がんばりましょう♪



# by ayamonster | 2015-02-17 11:28 | ひとりごと

2014*お疲れ様*

ちょっと前にお友達がやってたものをまるパクリして、
今年の総括やっちゃおう企画。笑
■愛媛
□新潟
▲愛媛その他
△新潟その他

△激励会*人生初新潟上陸。寒かった。ミラクルいっぱいあった
▲キックオフフェスタ*この日甥っ子生まれた。ユニかっこよかったー
△高知キャンプ*2週間で8回通った。笑
▲必勝祈願*高知空港お見送りから松山空港お迎えそして必勝祈願
□J1開幕戦*人生初のJ1観戦。待機列の列取りも初体験。
■J2開幕戦*しょっぱちから仙台→横浜のはしご。とにかく寒かった。
□シーズン初出場*ランチしながらオンデマンド、周りどんびき号泣(TT)笑
□シーズン初スタメン*甲府戦、いい動きと誉められる。写真萌え
■アビスパ戦*6年ぶりにレベスタで得点。ユニ着て叩かれる←
□ナビスコ徳島戦*コメントに泣く。2アシスト。バス神は今季も健在。
□セレッソ戦*フォルランさんよりかきたにくんよりまさるくん!!笑
■ボランティア兼山形戦*寒いわ!!試合も寒いわ!!
■4-0大勝富山戦*雨ごいっごい降ったヤツ。間取り太郎さん残念。
□ナビスコ名古屋戦*ハーフタイムに特集されるかーらーのー彩幕ドーン!!
□徳島戦*出待ち神からの空港神。笑 そして■京都戦*ひさびさの愛媛お休み
□初スワン観戦*初リーグ戦出場生観戦、イベント満喫、にいがたかあさんと再会
■あるくまさんとこ戦*Jリーグで一番偉い人来てた。帰り大宮行きたかった。笑
■ジュビロ戦*甥っ子初観戦
■カマタマ戦*両親ひさびさの観戦、かんちゃん初ゴール
■湘南戦*シーズンの連勝記録をストップさせる。ミーハー活動
■ジェフ戦*ここからちょっとキツい遠征始まる。帰り大宮行きたかったアゲイン
■4-0大勝ロアッソ戦*フジ藤サンクスデー!!試合後ダッシュで新潟へ。
△サマーフェスタ2014*こっそり新潟その① 後日談が萌えすぎる。
■J2通算100勝め*(勝手に)苦手な本城で快勝―。彩的ハイライトは「りんどう」
▲ファン感謝祭*本気の対決おもろかった。笑
△弾丸練習見学*富山戦の前にレンタカー借りて無謀にも挑戦。練習終わってた。
■塩盛富山戦*鬼門県総でひさびさ勝利!!タクシーにぼったくられる悲劇もチャラ。
□台風直撃断念神戸戦*高速バス運休で断念したら、ええか悪いかメンバー外
■台風直撃決行岐阜戦*出発早めた決断が吉と出て、橋通過後通行止め。お誕生会。
■天皇杯*平日きつきつ遠征、でもフロンターレに勝っちゃった。サプライズケーキ
■断念水戸戦*遠征人数少なすぎ&関東遠征連続すぎで断念。
□大台突入記念ガンバ戦*待機列でバッグ撤収されるアクシデント。幕見えず。
■天皇杯大宮戦*NACK5やばーすごー。何よりユンケルとおまんじゅう。笑
■栃木戦*今季2回目3人そろった栃木戦。本間ンゴーうまし。
■4-0大勝山形戦*事務局長宣言通りの4-0!Seeds+と出会う。
□寒い寒い広島戦*メインで凍えた。笑 出待ち神降臨■岡山戦はお休みしました。
□断念名古屋戦*はしごしよーと思ってた→■磐田戦*スタジアムすげーななみさーん
■湘南戦*超絶イケメンと会う。笑
▲サンクスパーティ*あんま覚えてないけど、ミンジェの胸筋すごかった
■全力さん所属(違)ヴェルディ戦*村上水軍一族の熱い応援に感謝←
■思い出したくない長崎戦*なので思い出さない!!ぷんすか
▲シュウがおる今治とTRM*びしょ濡れ幕干しただけー
□鹿島戦*まえきゅん出んし、みんな行けんけんやめとこ→前野氏スタメン
■初水前寺熊本戦*まさか矢野選手を見る最後になるとは・・・。お疲れ様でした。
■エイゴの最後北九州戦*とにもかくにも「エイゴダイスキ」!!!
△弾丸練習見学*ほりゃびっくりするて。笑 ものっそ寒かった。
□今年最後のはしご観戦FC東京*42,000人とかすごすぎ。彩的一生の記念試合
■シーズン最終草津戦*シーズンをまとめるにぴったりの試合←
▲超弾丸結婚パーティ*試合後栃木に移動して、サポ仲間さんの結婚パーティ♪♪
▲シーズン最後の練習見学*今年はまったく行けんかったけど、最後に行けてよかった。
□こっちも最終柏戦*まさかの大雪で中止とかorz参った参った。
(番外編 □プレミア参入戦*2週連続とかこらえて、雪で試合中止…)


そんなこんなでざざざーと振り返ってみました。
きっと「あ、あれもあった」とか出てくると思うけど、ひとまずこんな2014
キツかった時もあるし、つらかった時もあるし。
でも、いろんな人とその場所その場所で会える事、一緒に笑える事、悔しがる事。
これがあるからやめれんのよなー。あっちに行くのは、まさるさんが居るから。
また来年もちょっとしんどい思いしながらも、楽しもう。

もっともっと盛り上がりたいなー







2014お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2014-12-22 00:00 | 愛媛FC

2014*LAST*

新潟に復帰が決まって、シーズン始まる前。
「せめて復帰した年の最初と最後は現地に観に行こう」と、
愛媛での2年、ベンチ入りした、出場した全試合現地に観に行けたけど、
今年からはそうもいかないから、せめて最初と最後だけは必ず…。

と決めて過ごした2014。

J1初経験(私)開幕のAWAY仙台、3月ナビスコ徳島、
4月AWAYの徳島、4月HOME神戸戦。
ちょっと飛んで8月のAWAYガンバ、9月のAWAY広島、11月AWAYのFC東京。

HOMEビッグスワンでの試合はやはりそれほど行けず、4月の神戸戦だけ。
そして、今回のHOME最終柏戦。
シーズン通して、出場できたのは5月の大宮戦が最後。
チケット買ってたのに行けなかったあの試合(TT)

メンバー入ったり、入んなかったりしたけど観に行けた試合は全部メンバーに入ってた。
試合に出たとこ見れたのは、ナビの徳島とスワンの神戸戦だけやったけど
現地に行って、アップする姿を見れたのは(選手としては複雑だろうけど)嬉しかった。

今回はしっかり「行きます」宣言(家族あて)して、
堂々とw飛行機とって、お土産買って、バス停まで乗っけてってもらって出発する算段。

週末に近づくにつれて「新潟、えらい寒なるみたいなよー。あったかくして行かんとね。」
と言われることが多くなった。
雪マークしかついてなかったり、気温は余裕でひとケタ。笑
でもでもでもでも「そんなの関係ねぇ!!」なわけだけど、
まさかあんな事態が起こるとは思ってもなかった12月初旬。

朝一到着のバスだと、始発の飛行機に間に合わないから前日大阪入り。
空港近くに住んでるいとこの家にお邪魔し5時起きで準備。
「なぁ、飛行機飛ぶん?雪降ってるらしいけど」と。
いやいや、いくら寒波来るとはいえそんなん雪国やのに、
そうそう欠航するとかないやろー。とタカをくくって空港へ。

「積雪の為、引き返す可能性があります」とか書いとる!!まじか。

向こうでも心配して「家の前こんなんだけど、飛行機飛ぶかな?」と写真が届く。
いやいや、嘘やん?そんな雪降らんやろ…。てか、マジで?
でも、とりあえず欠航ではないから搭乗手続き済ませて機内へ。
その前に実家に電話しとこ。
「引き返すかもわからんのんて。でも大丈夫やろ?
そうそう到着できんやんて聞いたことないもんね。」と安気にお知らせ。
目の前のテレビでは四国中央の雪やりよる。
そういや、高速バス、徳島道通れずやから高松道経由で走ったわ。


機長さんの渋い声で「新潟空港、除雪作業の為9:00まで滑走路を閉鎖しております。
そのため新潟上空で旋回し待機しますが、状況により伊丹空港へ引き返す可能性がございます」
と放送。まじか?まじでか?

誰にも連絡できず、ひたすら寝ておくしかできず、時間過ぎるのを待つ。
普通やったら8:00過ぎには到着するんやけど、目が覚めたら8:45
あ、もうすぐ着くわ。
なところでまた渋い声の機長さんによる
「滑走路の閉鎖が13:00までとなりましたので、当機は伊丹空港へ引き返します」
と無情な宣告。…すんだ。
しばらくなんも考えれずにぼーっとしたあと窓を覗いたら
びっくりするくらい富士山がきれいに見えてた。
同情か!同情できれいに見せてくれよんか!!!笑

引き返した伊丹に到着したのは10:00前。
ケータイ電源入れたらよーけこと「中止になったよ」「無事着けた?」
「連絡してー」と入ってた。

とりあえず空港でひととおりの連絡をつける。

試合は無くても、私が新潟に着いてるならと新幹線に乗るのを待っててくれた方達、
空港までお迎えに来てくれる予定だったから一生懸命除雪しながら、
車を動かせるようにしてくれてた人。いっぱい連絡してたら涙出てきた。

試合はJリーグ史上初の雪の為中止。
そんな一大事がよりによって、今回当たるなんて…。
「私のまさるさん愛が勝つか、天候が勝つか勝負じゃ」とか息巻いたけどあっさり完封負け。。


やっとやっと気分的にも落ち着いたから、カウンターで欠航証明を発行してもらって
さて、どうしましょ。
大阪で時間潰そうにも、荷物邪魔やしそのつもりで出てないから何も考えてない。
そもそも、買い物とかその辺に趣味を持ってないから特にしたいこともない。
あ、帰りのバスを変更できんかな。あ、できた。とりあえず愛媛帰ろう。。

新潟着いたら、みんなでタレカツ丼を食べに行く予定にしてて。
お腹すかせて行こうと思ってたから、お腹すいた。とりあえずご飯食べよう。と。
あー、タレカツ丼食べたかったなー。というより集合したかった。。しょぼん。

横断歩道を渡る時、セレッソのメンバー外だったあの選手とすれ違う!!
見間違いじゃなかったらやけど。笑

バスに乗って愛媛に帰る途中、代替試合の日時や場所の予想を見たりしながら
悔しい思いを堪えてたらなんかまた泣けてきた。なんでこんな事が起こるんだ。笑

15:30が来て、新潟vs柏以外の試合をオンデマンドでザッピングしながらまたどよーん。
飲み会だった旦那さんに駅まで迎えに来てもらって、18:00頃帰宅。
ちょうど24時間前にバス停に来た時とほぼ同じ荷物で帰ってくる切なさ。
キャリーバッグと、タルト、母恵夢、たぬきまんじゅうのお土産たち。
切り替えんといかんと思いつつ、出るのはため息ばっかり。しゃーないよね。

ほんとだったら今頃、みんなでご飯食べて明日行くせんべい王国の予習してw
とかって笑ってたんやろうなーと思うと、家に居るのがまた切ない。

22:00頃になって、泊まるところキャンセルするの忘れてることに気付く!!
とりあえず、電話してお断り。

そして、代替試合が月曜日、鹿島スタジアムであると決まる。
いやー無理や。さすがに月初に平日2日休むのは無理だ。無理だーーーーー。
と、鹿島がホームのお友達の「彩さんの代わりにまさるさん見てくるよ」と天の声。
平日なのに、ナイターなのに、寒いのに。
私なんかの為に観に行ってくれて写真撮って来てくれるって。本当にうれしいお言葉。

私は、まさるさんの応援に行ってるだけ(だけは語弊あるけど)で、
アルビレックスのサポーターではないから
「新潟に行けなかった。まさるさんに会えんかった。シーズンの最後を見る事できんかった」
って事を大きく思うし、試合以外の予定も楽しみにしとったからあれやけど、
これサポーターの人達はたまんない。選手ももちろん。

1年間応援してきて、このメンバーで戦える最後の試合。試合後セレモニーもある。
自然には勝てないとかわかっとっても納得できんとこある。
とやかくいうつもりも資格もないけど、スワンで20,000人以上の人が
楽しみにしてた最終節を、現地で見れた人は2,000人ちょい。切なすぎる。
これが愛媛だったらやりきれない。

来季は…と来季にこの思いを繋げたとしても2014のメンバーはあれが最後だったわけやから、
諦めつかんよね。

と、他サポの私がいうのもあれなんでおしまい。

まさか、自分がこんなJ史上初の異常事態に当たるなんて、
これっぽっちも思わんかったけど、よくよく考えたら去年の栃木戦
あれも雷雨で中止→延期。そういやそうだ。

そんなわけで2014まさるさん活動もこんなビミョーな結末で終了しました。(たぶん)
去年の12月にレンタルが終了してから、
1月の激励会に始まり、2月のキャンプ、3月4月のリーグ戦、練習見学。
6月のサマーフェスタ、7月のひょっこり練習見学、8月9月のリーグ戦
11月のひょっこり練習見学にリーグ戦。

月イチ目標は残念ながら叶わなかったけど愛媛の試合も併せたら、
家族に迷惑かけたけれど自分自身悔いなく(さすがに最終節は悔いが残るwww)
楽しめたと思います。そしてかかわってくださった皆様に感謝します。
いろんな方との出会いがありました。また来年、笑顔で会えますように。

そして、何よりいつ行ってもにっこり笑顔で応えてくれてありがとうございます。
悔しいシーズンになったと思うけど、ごつくなった身体と悔しい思いは絶対来季輝ける。
それをまた必ず応援にいくから。1年間、お疲れ様でした。



# by ayamonster | 2014-12-11 00:00 | fantasista

某月某日、某所で。その②

一気に更新。

***

某月某日。笑
寒い寒い日に、お休みをいただいて練習見学へ行ってきました。
梅津寺じゃなくて聖籠。笑

スケジュールも未発表のまんま、予測でチケット取って。
これ、もし練習非公開だったりまさかのオフだったらしょーがないけん、
せんべい王国でせんべい焼いて、ばかうけコロッケ食べて帰ろう。
と半ばギャンブル。笑

ま さ か の 二 部 練

ついてる。つきすぎてる。

日付変わって、夜中に出発してまずは一路大阪へ。
そして始発の飛行機で新潟へぴゅーん。
空港降りたら、寒さの質が違う。降りた瞬間に出た言葉は「痛っ」でした。
レンタカー屋さんのお迎えを外で待つ間のあの寒風吹きすさぶ感じったら
極寒の1月2月の愛媛でも味わえん感じ。

レンタカー借りて一路、アルビレッジへ。
…の途中。
「寒さ耐えれんやろうから、コート持っていくから途中のコンビニで待ってて」と
仕事中なのにコート持ってきてくれた。いや、ほんとコレが助かった。笑

着いたら、もう練習始まっててランニングやってる。
ダイアリーに載る写真のように先頭集団で走ってる。動いてる!!!
「わぁー本物やー」とデジカメでカシャカシャ撮りまくり。
真ん前から来る冷たい強風も気にならない位、見ているのが楽しくて楽しくて時間はあっという間に過ぎて、練習終わった。

出待ちってあるんかな?どうなんやろ?
何人か居るギャラリーの方達は動く様子がなくって…。あ、ない感じ?
1人の男性が、クラブハウスに帰って行くまさるさんに声を掛けてた。おっグッジョブ!!
このおこぼれに預かろう!
その方の用事が済んだところで「…加藤選手っ!」と思い切って声を掛ける。
いやー、この辺まだまだチキンですわ。笑

「え?え?うそでしょ?ここ、新潟ですよ?」とめっちゃめちゃびっくりしとる。
そりゃそうだ。何の予告もなく平日に現れるんやもん、びっくりする(あきれる)よねー。
「新潟寒いよね。」
「寒さの質が違うでしょ?」と時候の挨拶からはじまって、いろいろ世間話やらFC東京戦やらのお話など。

ほとんどの選手がクラブハウスに戻って、誰も居なくなったのに話ができて大満足。
寝不足やけどギラギラ目がさえまくる。
「また、午後練の後でねー」とバイバイして、午前終了。

「お昼休みに抜けていくから、ランチでも行こう」と忙しいのに時間取ってくれて、
しかもランチのお店まで会社の人に聞いてくれておしゃれなおいしいところへ連れてってくれて、二部練始まる時間までおしゃべり。
ほんと、抜けた時間の仕事は残業になるのに申し訳ないことこの上ない。けど、嬉しくて楽しい時間。
古民家風なお店で、パスタとビザとデザート食べて大満足。

いい時間になったので、またまたアルビレッジに戻る。
あ!虹出とる。新潟に今回で7回目だったんやけど、夏の1回以来全部お天気悪かった気がする。
今回はついてる。お天気いい!!
…なんて思ったのもつかの間。つかの間過ぎるスピードで雨が降り出したww
しかも午前同様真ん前から来る強風に乗って。雨があられに変わる時間まであっちゃう始末。笑
THE悪天候。

常備しとるビニール袋にバッグを入れ、傘をさして写真撮る←
写真とるのはあきらめない。笑

練習終わったら「さっさとクラブハウス入れー」なご指示のもと、そそくさと立ち去る選手達。。。あれ、ファンサ。そーよね。できんよねこの荒天じゃ。
クラブハウスへ向かう背中を寂しく見送って、はてさて飛行機の時間まで何しよーと思ってたら、見学に来てた方が「車で出てくる選手を見送る事はできますよー」と教えてくれる。なるほど。
でも、ここで問題発生!!
横殴りの雨な上に、寒い。車内で待つとしてもレンタカー。雨でフロントガラスはあれやし、中やんて外から見えんやろうから、これ中から見よっても気づいてはくれんよなー。

…と、思ってたわけですが。

そこは安定のまさるさん。
気づいてくれて、レンタカーの前をちょっとスピードゆるめて手を振ってくれる神っぷり。
ほんと、さすが。

これで大満足。さてレンタカー返して空港帰ろう。
お天気悪かったし、移動もさほどしてなかったから満タン返しでも300円ちょい。笑

内緒で出かけて来とるというのに、空港で瑞花のおかきとあのうす揚げを買っていざ帰路へ。(最終戦の時買ってきたことにして堂々と食べようと思ってた←)
寝てなさすぎて、離陸したのもわからんくらい爆睡。気付いたら大阪の夜景がめっちゃきれいに見えてた。
そして飛行機の時間の都合で高速バスに乗れなくなった為、ひたすら車を運転して日が変わる前に帰宅。新潟、日帰りできることを再認識。でもちょっと遠いよー。

まさか、これが今年最後の新潟行きになるとは…。
「そしたら、また最終戦で。」ってお別れしたのにな。笑



# by ayamonster | 2014-12-10 00:33 | fantasista

2014しゅうりょー

またまた1ヶ月の滞り。。。笑
もう救いようのないこの継続性のなさね。

熊本戦後、来るべき時が来たあのリリース。
「そういや、HOME最終戦って一体何時キックオフやっけ?」と
軽ーい気持ちで覗いたオフィシャルに見えた「契約満了」の字。

いっぱいいっぱい思い出ありすぎて
浜3人組の真ん中にはいつもエイゴが居て。
浴衣デー手伝った日、ファン感、サンクスパーティ
100試合のお祝い、夏の日の梅津寺。。
ケガ明けでピッチに立った時は、スタジアムが沸いた。
鳥栖戦のサイド駆け上がってあげたクロスからのゴールは今思い出してもじーんとする。

「エイゴーーーー!!」なんて呼び捨てで叫んでも手を挙げてくれて。
何年か前のキックオフフェスタの帰りは「時間まで何しようと思ったら、姿が見えたから」
なんて言ってスタバで一緒にコーヒー飲んだり。

記録より記憶に残る。
なんだか長嶋さんみたい。
KINGが好きで、対戦した時に撮ってもらった写真とか見せてくれたこともあったなー。

去年、シュウに感じたのと同じように、愛媛のユニのままでいて欲しかったけど
これからもまだまだサイド駆け上がるエイゴが観たいから、ユニは違ってもいつまでも応援します。エイゴ、ありがとう。エイゴ、ダイスキ!!

で、その数日後まさかの丸さん退任のニュース来た。
あれ?3年計画の2年目だけど?とか思ったけど、ここは思い違いだった模様。
とにかく、エイゴと丸さんの為に絶対勝って終わりたい!!

と、いうわけで

【HOME@北九州(HOME最終戦)】
…試合内容わっせた。笑
とにかく、エイゴの為に丸さんの為に勝ってほしくて必死だった。
りんちゃんがえげつないシュート決めて、
エイゴの大宮東の後輩河ちゃんが決めて。あ!!!思い出した。
河ちゃんが決めてベンチの方に走ってって、エイゴに抱きつこうとした時、
玄ちゃんが先に河ちゃんに飛びつこうとしたのを両手で遮ってからエイゴに抱きついた
あの、感動的なシーンや!!!

あとはもう、エイゴが出てきたシーンとセレモニーとしか記憶にない。笑

≪AWAY@FC東京戦≫
代表戦があったから、鹿島戦以降2週間J1は中断。
次の日草津でうちが最終戦だったから、今年最後のハシゴ観戦。
「ちょっと、味スタ人多いねー。これ2万は入っとるね!!」と日頃3,000人が当たり前な
私には一体この入場者数が何人なのか把握するチカラすらないわけで。笑
実際は「42,000」ですってよ!!!びっくりするわー。
よっちくんさん効果なのかなんなのか、こないだ愛媛が試合した時の7倍?は入ってた。
鹿島戦でメンバー外だったまさるさん、今回はメンバーに入ってて。
出番来ないのは相変わらず…。
バスのお見送りも場所違いでできず、新幹線のお見送りも時間予測間違いでできず。笑
でも、私にとって一生の記念に残る試合だったことには間違いありません。
あ、試合は勝った!「魔法使い」「新潟の王様」レオシルバさんのえげつないFKと
あと…忘れてる。笑

千葉のお友達のところにお泊りして、次の日は早朝より愛媛今年最後の遠征。
ザスパ戦へと向かいました。

【AWAY@ザスパ戦】
泣いても笑っても知らん間に最終戦。
今年の早さはなんなんやろ。あっという間に終わった感。
「2度目の世界を手に入れる」ハンくんの先制ゴールに、河ちゃんの2試合連続ゴール。
勝てるかと思ったけど、よく言われる「今季を象徴する」ような試合で追いつかれ、
ロスタイムに逆転される結末。ほんと今年こればっか。こんなんばっか。
こういう試合を落とさずに勝ち切れてたら、もう少し順位は上だったはず。

というわけで、
2014愛媛FCは「12勝18敗12分け」22チーム中19位で42試合を終了しました。
なんだかとても不思議なチーム。
得点なんて去年の倍近くは取ってるんじゃないのー?なくらい前線3人は点取りまくりだったのに、あれれ?あれあれ?です。
実は、今回の遠征は超ハードな遠征でした。
土曜日の朝、飛行機で羽田まで行き味スタへ。
試合後、千葉に移動し翌早朝草津へ。
草津戦後、宇都宮へ急いで移動し結婚パーティへ出席し
パーティ終了後、夜中に栃木出発一路愛媛へ。

パーティではみんなお酒飲むから、飲めない私は運転頑張る。笑
帰り睡魔に襲われピンチのところで立ち寄ったSAに売ってたCDでテンション上げるも、
金曜日の夜から寝てなさすぎて早々にダウン。笑

迫りくる年波に勝てるすべもなく日々衰えるばかりです。

あ!!せやった。
このFC東京戦の前に、ちょっと弾丸練習見学行きまして。
そしてそして、2014の締めくくりにとんでもない結末が待っておりまして。
私らしいといえばそうかも知れませんが、もうほんと勘弁してほしい事態が起こりました。

「次回予告」!!←某台なら激熱(笑)
彩、超弾丸練習見学へ行く。
彩、最後の最後遠征でまさかの事態に遭遇。
この2本でお伝えします。(誰得ww)、













にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2014-12-09 00:00 | 愛媛FC

Smile Monster
by ayamonster
プロフィールを見る
画像一覧

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧