Orange Monster 

TRM&キックオフフェスタ2014

またまた滞ってきた…。
「先週末は…」とはじまって下書きしてたあたり、
ちゃんとその気はあるんやけど…。笑

というわけで、ほぼ2週間ほど前の出来事です。

***

TRM@砥部球とキックオフフェスタ2014

キックオフフェスタに併せて
三原子(←三原選手のサポ)が来るから空港へお迎え。
8:00過ぎに松山空港へ行くためには6:00に出発。
ってことは5:00起き。

みんなへの新潟みやげの「しその味味おにぎり」を
作る時間がない!!ってことで、金曜日の夜せっせと作りました。

無事お迎えできて再会。
年末のファン感以来やったけど、毎日何かしらのやりとりしよるけん
さほど久しぶり感はないわけで。笑

TRMまで時間があるから、モーニング食べてうろうろして
ニンスタへぼちぼち。
お天気悪そう予報出とったけど、結果上着いらんくらいのぽかぽか。

補助グラの観客席も改修中ってことで、
ピッチ横に座って観戦。斬新!!!

試合は…子守りしよったけんあんまり観れてない。
そこで誕生した名言「サッカーは静かにみようね」ウケるwww
にぎやかに騒ぎ始めた子達になんとか…と思って思わず出た言葉がコレ。
みんな「お 前 が 言 う な」と振り返る。サーセン。

少々の違和感(これはしゃーないよね)と、
いっぱいのわくわく、これ持って楽しもう!!!

新チーム、楽しみです。

夕方は、みんなで焼き鳥屋さんへ。
食べてたら元選手の方が(プライベートでw)ご来店。
年末行った南宇和OB戦や、こないだのチャリティフットサルでも会ったから
最近よく会うー。なんやかんやで一緒になって次の飲み会も一緒に参戦。
夜は、ゴール裏の飲み会。焼き鳥屋さんで食べ過ぎて
あんまり食べれんかったけど、ワイワイ楽しみました。

で、1回帰ろうかなーとも思ったけど
日曜日のキックオフフェスタでどうせ出てくるんなら…。
と某温泉施設の駐車場で仮眠←女子力の欠如。ぷ
後部座席で爆睡しよる間に、弟夫婦に第一子誕生。
ねーちゃん、何やってんねんって話ですよまったく。笑

6時に起きて、お風呂入ってすっきりして
三原子さんをホテルまで迎えに行っての梅津寺。

キックオフフェスタの整理券配布に実は1回も並んだことないんです。笑
まず、家からエミフルが遠い(お前が言うなw)。
並ぶの嫌い。
寒い。
これが理由。笑

なので梅津寺へ練習見学。

新加入の選手のキャラからなのか、
去年までなかった光景が見れて嬉しかった!!
愛媛っておとなしい選手が多い?のか
声があんまり聞こえてこんかった印象。
「元気出して行こう!!」的なやつ。
コーチ陣の声のが多かったようなイメージだったけど
西田選手や西岡選手、佑介選手の声が良く聞こえてて。
それに合わせるように藤くんや会長さんの声も聞こえてきた。

そして何より、みんな楽しそうに練習してて。
見学者の私達も楽しかったです。

出待ちして、エミフル行くまで少し時間があったんで
厳島神社へ行ってみようという事でお詣り。

キックオフフェスタ、毎年の事ながら楽しめました。笑

エスカレーターのところから選手をお見送りして、
会場へ下りて写真パシャパシャ。相変わらずめっちゃ撮った。笑
新しいトレーニングウェアは今までのネイビーからオレンジへ。
SOLATO様がスポンサーなのに、何やらエネオスちっくなニオイが…笑

でも、この色好き!!やっぱりオレンジ好きやわー。

ユニのお披露目は
HOME→堀米くん
AWAY→りんちゃん
GKユニ→ヒッキー
トレーニング用→えぐっちー

ユニにほっそいラインが入ってるの素敵!!
スタンドカラーの差色ネイビーがアクセントで素敵!!
…襟つき、あっちでfantasistaが着てるとこ見たかったんやけど
あっちは今年から襟なし。無念


あっちのオーセンティック買っちゃったし、
去年オレンジポイントでもらったユニがあるから
今年はユニ買えんなーと思いよったけど、
ケンシロウが強かったら買えそう。笑

今年のスローガンは「一心」丸さんの直筆でお披露目。

なんやかんやで、ワクワクするチームなので
開幕が楽しみで仕方がないです!!!

はよこんかなー3月。
あ、幕とか一応キレイにしとこ。

ってことで、2014の日程でました!!!
手帳にカキカキ…。
なーーんも諸事情考えずに簡単に言っちゃうと
5試合はハシゴ観戦できる…世の中そううまくはいかんけど。
最近の旦那の名言が「明日も、嫁がいない」ですからね。笑

とりあえず、あっちの開幕仙台戦と愛媛の開幕横浜FC戦は死守しよう!!!









なんやかんやで開幕まであと1ヶ月切ってる♪♪
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2014-02-05 00:00 | 愛媛FC

ひとりたび@新潟

先週の土曜日…というか金曜日。
新潟に行ってきました。
ちなみに旦那からのクリスマスプレゼントです。笑
半分寝ぼけた旦那に「クリスマスプレゼントいらんけん、新潟行っていい?」と
聞いてみたところ「うん。」とあっさり許可。
自腹ですけど。ぷ


金曜日の夕方の便で東京へ行き
東京から夜行バスで新潟へ。

「無人駅があたりまえ」な田舎で育った上に、
日頃の遠征は愛媛→スタジアムなので
東京駅とか完璧AWAYです。

なんなら飛行機がAWAY。笑
1人で乗った記憶がない。

一昨年の札幌は、
愛媛サポさんが周りに数人居ったけん、こっそり付いてったけど
今回は完璧1人。

搭乗口間違えるし、この年齢にして焦りまくりですよ。

JETSTARやけん成田着。そこからバスで東京駅へ。
東京駅で2時間弱、ウロウロしたけどもう限界。
米バル→結局安定のマック。笑

夜行バスで7時間ほど走って5:30頃に新潟着。
途中のSAで見たドカ雪にビビッて、着いたらどんなんやろ?
って思ってたけど、新潟市内はなんも雪なかった。
寒さもさほど感じず。
駅近くのマックで、とある人と再会。
お迎えの時間を忘れてしまうくらい話に花が咲きました。

この2年、愛媛にも何度か来てくださってた新潟のサポさんが
お迎えに来てくれて、初アルビレックス旅の始まりです。

あ、何しに行ったかと言うと。
愛媛で言う「キックオフフェスタ」的な位置の
「激励会」に参加するためです。
この激励会、後援会員限定で1,700人。
チケットは当日完売っていう人気のイベントです。
もちろん、後援会には入ってないんだけど
今回お世話になった方が取ってくださいました。

激励会は15:00スタート。
練習は10:00からやけど、室内で非公開。

なので色々案内してくれました。
ビッグスワンにエコスタジアム。

エコスタジアムに車を停めて、スワンをぐるっとお散歩。
ここがメインの入り口、ゴール裏はここから…。
選手バスはここから入って…っといっぱい教えてもらいました。

さてこれから何回ここへ来れるか。
1人で来ても大丈夫なようにひとつひとつ説明してくれました!!!

駐車場に戻ると、なんと!!!!
今年初ばったりfantasitaと遭遇!!!!
エコスタで練習だったようで、
練習終わりで帰るところでした。
おんなじ場所に車停めてたんやねー。
あ、もちろん他の選手もいっぱい居ったけど
和くんと川又くんくらいしか…いや、もうちょっとわかった。笑

愛媛で最後に出待ちした時と同じカッコやったし、
1ヶ月くらいしか経ってないけん懐かしい感じもせんかったけど。
ルーキーの選手を連れて来てる姿が頼もしい!!

ちょっとお話もできて、
新しい背番号のサインももらって
写真も撮らせてもらって退散。

そして、激励会の会場に車を移動して
他のサポさんと合流して、ランチへ。
「お昼から、この近くで必勝祈願があるんだよ」と
いう事で神社の近くでランチしよー。
神社にも行ってみようよ♪で先に参拝。

絵馬に今季のfantasistaの目標と
一緒に願いも乗せて奉納してきた!!!


そういや、ドカベンって新潟明訓だったわ←世代ww
いやちょっとストライクじゃないけど。
歩いた商店街に登場人物の銅像?がたくさんあったんで
同じポーズで記念写真。観光もちゃっかり。笑

おいしいハンバーグランチいただいて、
商店街で「糀生姜」飲んで、
必勝祈願の神社「神明宮」へ。

選手は正面からではなく、裏っ側の細い通路から歩いてぞろぞろ。
あ!!!気づいてくれた。笑
もうネクタイがオレンジじゃないんよなー。と
新潟まで来たクセに、実感してしんみり。笑

集合写真撮りまーすとかなくて、
すんなり終了。

そして、メインイベントの激励会の会場へ行きました。

席がなんと5列目で(S席チケットを買ってくださってて)
ど真ん中。こりゃいい席!!!

オープニングアクト的なアレで、アルビレックスチアリーダー?が
踊ってた。…曲がシュウのチャントのヤツやったけんここでウルウル。笑

選手入場ーー!!!
が、なんと私の席の後ろの通路を通る神的演出♪♪わほ。
そこでちゃんと気づいてくれて、いつものキラースマイル!!超かわいい。笑
…この時、今日初めて田中達也選手の存在を知るにわか。


で、偉い人達の挨拶があって
選手を4組に分けてトークショー。
fantasistaの登場は3組目。
2組目が華がありすぎて「次の3組目が心配です」って
MCの人に言われたその3組目。
メンバーは丹原出身の黒河選手と、征也くんと…成岡翔くんと…。
にわかですみません。笑

「大は、愛媛での2年間でかなり成長してるよね」の前振りからーのー
あのいつものちょっとだけ時間が止まる感じ。そして背筋を伸ばす、
「緊張パターン」。私勝手にハラハラ。

このトークショーで、fantasistaが座ったイスが
私のちょうど目の前でカメラ向けたら目線がピッタリの位置。
まっすぐ見れないくらいでした。

案の定、MCさんに「トークは成長してないってことで。笑」って
言われたけどすかさず
「トークの成長は…ですが、サッカーの成長は自信あります!!!」と
力強いトーンできっぱり!!!

ここで、愛媛のおかんはボロボロです。
泣かんとこ思ってたのに。笑

和くんも大きな歓声で迎えられてました。
和くん、地元の選手やしね。
一昨年の天皇杯で見た以来の和くん。
相変わらず笑顔が素敵。
そんでもって高校の後輩(言いたいだけ)!!川又くん。
亜土夢さんとおんなじくらい歓声がでかかったような。
でも、私にはやべっちにしか見えん。←身内ネタ。笑
にしても愛媛に縁がある選手が多いんよね。
後で聞いた話によると、ライターさんも愛媛の方だとか。

選手が退場する時は、観客とハイタッチして帰りますとな。
うっひょーーってテンション上がってハイタッチ。
2回もできたよ!!!右手と左手で。笑

会場出る時にお土産くれたー。
もちろん「亀田製菓」
くちどけハッピーターンってやつ。バキウマでした。

満足満足でほくほくで終わった激励会。

外に出たら薄暗かったけど、
せっかく来たんだから。と
練習場がある聖籠町のアルビレッジに連れて行ってくれました。
市内から車で20~30分くらい。
近づくにつれて雪が多くなる感じ。
寮と食事施設とクラブハウスと練習場。
暗くてきれいには見えんかったけど、
雪景色のそこは広くて充実してました。
愛媛にもこんなんあったらええなぁー。

そしてアルビレッジの近くにある洋食屋さんで食事して、
お店の人と、愛媛の話をいっぱいして

一部の愛媛サポ憧れの「しその味味」を買いに地元のスーパーへ。

2012年のGWにあったAWAY山形戦で
ありたんのご両親が差し入れしてくれた
おにぎりの中にあった「しその味」。
新潟産のお米もさることながら
その「しその味」が忘れられず
いまだに話題にのぼる逸品です。


で、新潟市内へ戻りました。

お世話になったサポさんとは、新潟駅でお別れ。
そしてバスの発車場所に戻って
また朝居たマックで時間つぶし。
朝会った人がまた来てくれて、少し話してお別れしました。

ほんの1日足らずの新潟滞在やったけど、
本当に本当に楽しかった。
改めて、いろんな人が助けてくれる事や
人とのつながりに感謝する1日となりました。

もちろん、新潟にまで押しかけてっても
いつもの笑顔で応えてくれる加藤選手にも感謝です。

23:45分のバスにのり東京へ。
たぶん数分で爆睡。笑
日曜日の6:00前に東京に着いて8:30までまた時間つぶし。
またバスに乗って成田まで行って13:00頃に無事愛媛に到着。

そういや気づいてなかったけど、0泊3日の強行旅。
尾てい骨が痛かったーーー。笑

たくさんのお土産と
亀田製菓のお菓子をいっぱい買って
元気もらって
いろんな人と知り合えて
また大切な場所が増えました。


f0225526_16473375.jpg



愛媛のTRMが観れんかったんが残念すぎるけど、
今週末あるけんよかった。

次の活動はキャンプ!!!
たのしみですわい。



# by ayamonster | 2014-01-22 00:00 | わたくしごと

謹賀新年(笑)

今年もよろしくお願いいたします!!!

ってことで、すっかりブログの事忘れておりました。てへ。
…そんなわけなく。

前回、次に書くことは12月の16日にリリースになったアレやなぁー。
と思い始めたら書く気なくしちゃって。ふふ。

というよりも、書き始めたら1冊本でもできあがりそうな
勢いになる気がして自重です!自重。

としてたら、いろんなリリースでましたね。

fantasista加藤選手新潟へ帰還
林堂選手加入
三原選手レンタル延長
東選手長崎へ移籍
西田選手加入
秋元選手湘南へ移籍
兼田選手山形へ移籍
曵地選手加入
西岡選手加入
伊藤選手京都へ帰還
山本トレーナー、北島通訳、ブルノ通訳退社
児玉選手加入
・1/8ニンステTVに社長ご出演のお知らせ
小原選手現役引退
重松選手レンタル終了栃木へ移籍
堀米選手加入
原川選手加入


すっご。笑

愛媛から去る選手にはありがとう。
愛媛に来てくれた選手にはよろしくおねがいします。

以上にとどめておきます。笑

愛媛から去る選手には、いろんな思いがあり書きだすと止まらない。
特に一番上に書いてる選手とかにはね。←しつこい?

***

と、いうわけでここまでを多分8日くらいに書いてたんだと思うんですよ。笑
原川選手までってことで。

今、何日やねん?て事なんですけど。笑
それからでも10日以上経ってるわけです。

他にも加入や退団、
とっくに初練習、
ひいてはトレーニングマッチまであったわけで。笑

なんなら、新潟まで行ったっちゅうねん。笑。


オズマール選手レンタル終了
高橋選手レンタル終了カマタマへ移籍
ミンジェ選手加入
近藤選手加入
松本選手マリノスへ帰還
黒木選手レンタル終了
ドンジュ選手加入

愛媛の加入は今日まででこんな感じ、抜けてない?大丈夫??

背番号も決まって、去年までの選手もちょこっと番号変わって
覚える事いっぱいやけど、楽しみやねー。

始動日の14日、毎年始動日はお休みもらって見に行くのに
まさかの前日まで3連休ーーーーー。がびーん
さすがに4連休とか申し訳ないってことで、午前中に全部仕事終わらせて
午後だけお休みもらって極寒の梅津寺へ行ってきました。

あ!!
1つイベント忘れとった。
毎年恒例「フジ新春トークショー」にも行った行った!!!
2部とも行きよったのを、今年は昼からだけにしたら案の定
「まさるが居らんなったけん、午前中来んかったんやろ?」と
嫌みのヒトツも言われる始末。笑
ま、お約束よね。そうなりますよね。
違うの!!だってあれね、つまんなry
司会進行も毎年不快やし。ぷ
と毒を吐いたところで。

藤くんと、ナベ会長にご挨拶はしっかりして帰りました。

話は戻って、初練習。
去年以上に選手が入れ替わって何がなんだかわからん状態。笑

「大くん居らんなった事を実感して、しょぼんとなるんよ」って
思いながら向かいよったのにその余裕すらなかったっていうね。

そして寒かった。職場から直行で着替えを忘れて行ったから
足元スースー以上に感覚なくなって、帰るころにはアクセル踏めねぇーーー。笑

18日にさっそくユースとTRMあったりしたけど、
そこは残念。新潟行ったので見れませんでした。

新潟です!!!
初新潟!!!
初アルビレックス!!!
今年初fantasista!!!!!!!

てことで、それはまた今度。









今年もCRAZY♪。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2014-01-21 00:00 | 愛媛FC

TRM&サポミetc

いやー、更新できない。笑

シーズンが終わると、まず時間の過ごし方がわかんない。笑
土曜日とか何しよったっけ?

よくよく考えてみたら、シーズン中の土曜日は梅津寺か移動。
日曜日は全部試合。
家に居ったことがないとか、もう追い出されますよ。普通なら。

というわけで、もう10日ほど前になってしまったユースとのTRM。


と、その前に前日の土曜日梅津寺行ってきた!!
「勝手にアルバム贈呈」してきました。

去年、初ゴール決めた時はその日限定の
「FIRST goal anniversary」ってことで。
2012シーズン終わった時は1年振り返る
「2012 EHIME FC #18」
今年もせっせと崖っぷちに立たされながら作りました。
ただひたすら撮りためた写真何千枚の中から、
採用しようと思ったお気に入りの写真が250枚弱。
どれも使いたかったけど泣く泣く諦めた写真でもう1冊できそうな勢い。笑

ニヤニヤしながら、
思い出し泣きしながら
始動日からファン感までの1年
試合の写真も、ファンサの写真も
いろーんな写真を切って貼ってと
泣いたり笑ったりと周りから見たら若干
気持ち悪いこと数日。

渡すのがもったいないくらいのアルバムできました。笑
あ、もちろん自己満足ですよ、すべて。
こんなん自己満足のナニモノでもないよねーーー。ふふふ。

***

最後の日が練習試合とか楽しいー。
でも場所がレインボーとか、足がない人や県外サポさんには不親切。

なので、これだけの為にやって来た個サポさんを拾ってレインボー。

いやー、撮った撮った撮りまくった写真は何百枚。笑
だって2本ともフル出場ですもの。

今季の目標10得点に1点足りんかったのを、きっちりここで補てん。
今季10得点(非公式w)はキレイな直接FKでした!!!
でもまたしても向こう側。結局12ゴールのうちこちら側で観れたのは
町田のヘディングと、熊本のFK、そして岡山のFKの3本でした。

これで後5アシストで達成!!!だったんやけど、この日アシストが付いたかどうかは不明。笑
でもとりあえず別口で補てんしときました。
これで全試合出場、10得点、10アシスト達成♪←むりやりーーー。笑
お疲れ様でした。

これで、全体の練習はおしまい。
あとは自主トレ。
1日だけ見に行っていっぱい写真撮りましたー。
梅津寺独り占め。満喫し放題。出待ちし放題。

最高!!私の愛媛FC生活。

***

そして、土曜日はゴール裏の飲み会@松山
今年1年本当にお世話になりました。

で、1回帰って日曜日。早朝ニンスタに向かい倉庫の清掃。
みんなでワイワイしながら、使わせていただいているスペースの掃除。

で、サポーターミーティングに参加。
まさかの社長、GMん?副社長?まどっちでもええけど不参加。
いつもよくして頂いている寺尾事務局長とイケメン運営川井さんが参加。

トップ2に言いたいこと、聞きたいこととかあった人多かったと思うけん
とにかく残念。…私も聞きたいことあったんよねー。
3ヶ年計画、スポンサーの事、収益の事、スタジアムの事。
いろいろ意見が出たりして有意義なものになりました。たぶん。
次する時はもっともっとたくさんの出席者が居ればえーなー。と思ったり。

帰りはみんなで「勝手に昇格祝い」絶賛開催中のはなまるうどんへ。
カマタマ限定だったみたいやけど、ここは野菜たっぷりうどんをチョイス!!!笑

「一日分」って言うたつもりが「半日分」の野菜だった。おこ。

これで私の2013シーズンの愛媛FC活動は終了。
いろーんな事あったけど、
本当に充実した楽しいシーズンでした。

いつか、このブログ振り返った時に
この1年は特別で濃厚な1年だったと思うはず。


***

「謎練その1」大卒ルーキー江口選手の加入と
ソノのロアッソ熊本への完全移籍。
「謎練その2」神戸ユースの表原玄太選手の加入。
のリリースがサポミ前の土曜日までにありました。

江口選手は、かなり期待ができるボランチという事。
何人か居た「謎練」のうちの多分あの選手。
楽しみです!!!ざっくりすぎる。笑

園田選手の移籍は本当にびっくりしました。
今年CBの要でガンガン守ってくれてたし
セットプレイで得点も決めてくれたし。
ここはチームも守るだろうと思ってただけにびっくりでした。
同じカテゴリの今年は順位が下位のチーム。
考えさせられる事が多いリリースでした。
…熊本かぁ~。笑

表原選手は高円宮杯のMIP!!
謎練だった時、ただただ上手い選手だったの覚えとる。
俳優の誰かに似てる!!!とか言う話と、
神戸だったから、共通する話もあり…で。笑
プロになりたくてなりたくて仕方がなかった選手らしいので、
一歩前進。後は活躍してもらいましょう!!!


f0225526_10272690.jpg








あー、寒い。笑
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2013-12-20 00:00 | 愛媛FC

梅津寺とかファン感とか。

この時期、更新するのがしんどい。笑

リリースが出ると切なくなるし、
振り返るのもさみしくなるし。。。

というわけで。


***

今日までに、
謙伍くんとアラとアンテと久場くんのリリース出ました。

謙伍くんは、9月にちょっと出た通りコンサドーレに完全移籍。
いろんな思いありすぎるけど、オフィシャルにあったコメントの通り
あの岡山戦は本当に嬉しかった!!
札幌戦での、恩返しっぷりはハンパなかったし
サポーターからの愛されっぷりもハンパなかった。
謙伍くんが居たから仲良くなれた札幌の人がたくさん。
印象的なのは「次、ゴール決めたらうちらのところに走ってください!!」と
お願いした謙伍サポの願いどおり、言った次の試合で決めて
ちゃんと走って来てくれた事。あの時の隣の謙伍サポの涙も忘れません。
いつもさわやかでイケメンで、白い歯が素敵すぎて。
髪がボッサボサでもかっこよくて。
こんな形での完全移籍ってそうそうない事だと思うから、
本当に頑張ってほしいです。

アラコバの神CBコンビがあっさり抜かれた2011。
二人とも戻って来てくれてうれしかったなぁ。
今年は開幕前にケガしてしまったけど、なんといってもガンバ戦の
ゴールとヒロインはたまらんかった。
空港にお見送り行けて良かったです。

とにかく「視野が広い」!!!アンテ。
最初にアンテを見たのは、広島に勝った天皇杯。
謙伍くんを倒して退場になったアンテが次のシーズンに愛媛に来た。
いつも出待ちでのファンサが優しくて紳士だったー。
栃木戦で、fantasistaゴールでゆりかごできてよかった♪

去年の最後の方でやっと話しかけることができた久場くん。
沖縄コーラとか言うの渡したら喜んでくれて、
待ちきれず冷えてないの飲んだらおいしくなかった。笑
って笑ってくれたのがかわいかったー。
去年の天皇杯、湘南戦での強烈なミドル。バーに当たったけど
あれ決まってたらすごかったなー。
GWに見に行ったカマタマと琉球戦、帯同してなかったの残念。

***

先月の30日にファン感ありました。
前の日、プロレス観に行ってまして。笑
私もサポ仲間と行ってたんやけど、愛媛サポに多数遭遇。
いやー、やっぱりスポーツは生に限ります。
で、試合後に選手とのお食事会?あれ何会なんか知らんけど
に参加させていただきました。
G1チャンピオンの内藤選手と、大好きな小島選手
宇和島出身のイケメン田中選手が来てくれました。いやーかっこよかった。

寝たのが2:30、4:30に起きて松山へ。
ファン感が待ちきれずに出発したんじゃなくて
観光港と、松山空港へお友達のお迎え。
そして梅津寺。
この日がアラ、アンテが参加する最後の練習だったみたいで
練習後記念撮影してました。
それを、フェンスの向こうから必死でみんなで撮ってたら
監督?の粋なはからいで、中に入って撮ってもいいですよーって神!!!
撮ってたら「いやいや、一緒に入ってください」ってまたまた神!!!!
ちゃっかりfantasistaの後ろをキープして写真に納まっちゃいました♪♪

で、出待ち。
今年知り合った大好きな2人と3人が大好きな3人、買ったブランケットの
総勢9人で(笑)念願の写真を撮る事に成功。
あ、ブランケットに1人うっすら熊本の選手が入り込んでるから10人や。笑

fantasistaに「ファン感の時はマンマークで行きますんで覚悟してください!!」
(もちろん冗談です)とお願いしたら「いいですよ」とどこまでも優しい。
…受付で渡された紙に「選手のひとり占めはご遠慮ください」と。あ、ばれてる。笑
私のfantasista好きはもちろんみんなの知るところやけど、
実は、超絶チキンで独占してお話するなんてした事なんです。←これホント。
いつも隣に誰か居ってもらってとか、一緒にワイワイしよったけど、
この日は初めてちょっとだけ独占させていただきました。笑

で、選手みんなをお見送りして
松本戦の時にいただいた「八ヶ岳アップルパイ」で乾パイ!!!しながら食べました。
めっちゃおいしかった。あれお取り寄せしよっと。

時間になったので、ふれあいセンターへ。
去年はうちわでの参戦だったけど、今年はちゃんと生身でもって参加しました。

フリースロー対決
卓球対決…fantasista卓球もうまかった。
ソフトバレー対決

選手とのふれあいタイムは「注意書き」の通り、独り占めは断念。笑
ほんと、これ読んで誤解されると困るけどネタやけんね。笑
ちゃんと順番に並んでサインもらったり、写真撮らせてもらいましたよ。5回。笑

謙伍とシュウには長蛇の列。
梅津寺であいさつしとってよかったー。

そんなこんなで体育館中をバタバターとしてたら集合写真のお時間。
いやー、やっぱり早いわ。時間経つの…。

その時、今年もいっぱい遠征でお世話になったお友達から
何やら袋に入ったものを頂きました。
中を開けたら、アルバムとディスク。
アルバムの表紙には、ゲーフラを掲げてfantasistaをお迎えしてるところ。
ディスクには、18ユニを着て手を挙げて応援している私。
両方にfantasistaのサインがあって、大泣き。笑

鹿児島キャンプから最終松本山雅戦までの写真を撮りためてくれてました。
こんな場面も撮ってくれてたん??とびっくりする場面がいっぱい。
同時にfantasistaの写真もいっぱいあったから、帰る前に見てもらいました!

こうやって私が自分の好きなことを好きなようにさせてもらっている時も
後ろから見守って支えてくれてる人がいる事。本当にありがたく嬉しかったです。
これも大事な大事な宝物になりました。

こうして楽しかったけど、やっぱりさみしいシーズン終わり。
いっぱい笑っていっぱい泣いて…。でも楽しい時間を過ごしました。

この日撮った写真はどれも宝物★
この日もらったものは一生の宝物★
出会えたみんなも一生の宝物★

その後、みんなでいつものところに食事に行って、
カフェでホテルのチェックインのぎりぎりくらいまで
喋り足りんけど、喋りまくりました。

あー、もう離れたくないわーってくらい楽しかった。



f0225526_1545365.jpg












にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2013-12-10 00:00 | 愛媛FC

LAST ONE

今年のシーズンが終わりました。
12勝19敗11分 勝ち点47の17位。
あれれ。そんなんだったっけ?

あ、とにかく無事に終われてよかったです。
お疲れ様でした。

私の観戦成績も12勝19敗11分でした。
7年目のシーズンで初の天皇杯含め完全制覇。
今年の目標達成できました。
遠征に一緒に行ってくれたみんな、
諦めながらも半分快く行かせてくれた家族に感謝です。

***

と、その前に
こないだのHOME最終戦、シュウの事しか触れてなかった。
2-2です!!!

今年名前を覚えた石津選手と
前日某所でばったり会った金森選手に決められましたが、
ここはPKを秋元くんが止めたり
劉翔のJ初ゴールが生まれたり
23試合ぶりの謙Goalが生まれたりで同点に追いつきました。

アライールと謙伍くんが退場したのによく頑張った!!!

***

で、シーズン最終戦の松本山雅戦です。
最後はバスツアーで。みなさまお世話になりました。

前日、シーズン最後恒例のアレを渡して
一個だけなかった「ひらがな」シリーズを完成させて
いざ出発。

予定を大幅にオーバーして到着。
アルウィンの雰囲気を堪能することなく、
最後の幕張りをして、最後のサポ仲間さん達へごあいさつ。
今年も1年、全試合に張らせてもらえてありがとう。

スタメン発表ー!!!
今季42節、fantasista全試合出場おめでとう!!!
これで1つ、目標達成。
さ、あとは1ゴール5アシストね。



サポの思いを選手に伝えるメッセージゲーフラを掲げるとのことで準備。
前の日偶然聞いたので、実家から子供の頃に使いよった大筆をガサガサ。

最後に使ったんは高校生の時。
うまく書けるかなー?

まず、背番号と名前を書きます。
書いた順に…「37秋元」「2浦田」「3代」「石丸愛媛」などなど。
そして、みんなが考えた言葉を聞いて書きます。
「残れ」「愛媛で200」「飛躍」「Obrigado」などなど。
3人の選手に「残れ」の言葉が乗りましたが、私的感情を入れさせてもらいました。
「絶対残れ」

監督含めて、帯同している選手分と19枚。
レイアウトで少々困らせてたりしましたが、ノーミス!!!
…あ、最後の最後で「Obrigado」を「Odrigade」と書いてしまいこっそり修正。笑

書いたメッセージは、twitterでも挙げましたが以下の通りです。

2浦田「残れ」
3 代「頼むぞ」
…絵的に「将軍」と書く?とか。ほら「3代将軍」 
4ナベ「愛媛で200」
6三原「もう1年」
7村上「お前が中心」
10アンテ「AIDE」
13永悟「生涯愛媛」
14 東「ブレイク」
15小原「2010再び」
17黒木「来年も共に」
18加藤「絶対残れ」
19劉翔「10点取れ」
20河原「より輝け」
21亜季重「一番獲れ」
22園田「闘魂」
25直也「飛躍」
37秋元「残れ」
39オズ「Obrigado」
「石丸愛媛」

掲示するのは、試合後。
それまでコンコースで乾かします。

これだけの枚数を、紙とは言え棒も付けて完成させる
ゴール裏みんなの集中力と思いに感動。

なんやそんなこんなしている間にピッチ内練習はじまた。

「カトウマサル」幕と
「加藤 大」幕と
「Masaru」ゲーフラ

あと1つ、ひらがなで何か作りたくなって(今更遅いとか言うな!!!笑)
ご本人に聞いてみたら「まさる」ゲーフラをとの事だったので。
リクエストというよりもしゃーなしに近いよね。笑

1週間でいろいろ考えたんやけど、いいアイディア思い浮かばず。
試合のじゃなく、練習中のやったけど一番好きなシュートシーンの写真を使って
紙でなんとか作りました。でっかいゲーフラ。
今年開幕からずっと掲げ続けた、端っこ真っ黒に汚れたゲーフラも
どうしても掲げたくて並べて掲げました。
今シーズンLASTピョンピョン!!!

…どうやらご本人、気づいてなかったらしい。爆

なんやかんやで、試合が始まって
ちょっと!!めっちゃ暑いんですけど。
松本って寒いとこじゃないんすか?
なんならヒートテック、ユニクロ祭りでよけ買ったっちゅうねん。笑
でも、寒くて凍えそうなんよりはマシやんね。
ってことで、試合中ヒートテックを脱ぎ脱ぎ。

内容は…あんまよろしくない感じ?
なーんて思いよったら向こう側でカード出た!!!

誰??んfantasista?え?違うん?
おりょ!!PKやん!!!!!
速報見るけど、加藤→園田→代とコロコロ変わって結果、加藤に落ち着く。的な

で失点。0-1

惜しいところいっぱいあったけど、結果このまま0-1で終了。

あのアルウィンの雰囲気にのまれたとか思いたくないし、
そんなんじゃないと思っとる。

シーズン最終戦を負けで終わるの久しぶりのような気がするんだけど
どうやろ?教えてお腹の資料館。笑

試合後、挨拶に来る選手に向かって
作ったゲーフラをみんなで掲げる。
「あやさん、加藤の持たんの?」って言われたけど
私が「絶対残れ」って思ってるのは当たり前。
もちろん本人にも何回も言うてるからわかってるはず。
私じゃない誰かが掲げて、私以外の人の思いを伝える方がいいと
思って、辞退。笑

選手達に思いは伝わったと思います。

秋元くんが手を挙げてくれて、fantasistaもうんうんと頷いてくれた。
浦くんも手を挙げてくれたし、アンテもオズも見てくれた。

「環境面や、金銭面で引き留めることは厳しいクラブやから、
せめてサポーターの愛情や思いは伝えたかった」とゲーフラ発起人のお言葉。

山雅のセレモニーが始まるまで、
何回もゲーフラをクールダウンしよる選手にアピールしまくった。

と、fantasistaと藤くん発見(・∀・)!!!
なんとかインパクトを与えられないものかと、
若手に肩車してもらう暴挙に!!!笑
普段から筋トレを欠かさない若手やったけん、安定感抜群!!!
ピョンピョン跳ねてもらいました。
で、ちゃんと気づいて手を挙げて応えてくれたfantasista!
期待して待ってるからね。
藤くんも気づいてくれて、ストレッチしよったのに
ちゃんと立って応えてくれました。藤くん、来年頼むよーーー。

そして今年最後の出待ち。
みなさん、勝手行動ごめんなさい。
少し距離と高さがあったけど、出てきてくれました。
「ひらがなゲーフラ見えましたかー?」て聞いたら
「いや、見えなかったです。笑」だったので
「ちらっとちらっと」の声にお応えしてチラッとそこで掲げました。
向こう側山雅サポーターさんいっぱいおったけど。笑

そこで聞けた言葉を大事にしまっとこっと。

フクアリ(バスだけ見送った)、味スタ
レベスタ(上から眺めた)、厚別(バスに手を振った)
万博(K氏に託けた)と、できないスタジアム以外の
全部で出待ちできました。
みなさん、本当にいつもお待たせしてごめんなさい。ありがとう。

そして、地獄のような渋滞を乗り越え
お風呂に入り、養老SAでツェーゲン金沢のバスを見かけて(トイレ休憩)
ダッシュで越智くん探しに行って、写真撮って無事帰宅。


去年より終わった感が沸かない感じで
もうこのメンバーで戦うことがないんだなーという思いも不思議と沸かず
まだ週末に試合があるような気にさえなる今を過ごしてます。


さて「全試合出場、10ゴール、10アシスト」を目標にしてた加藤選手。

1ゴール5アシスト足りませんでした。。来季に持越しが決定しました←えw

★42試合中19フル出場14途中inで9途中out

★A熊本、H栃木、Hガンバ、A長崎、H北九州×2
 A栃木、A岡山、A岐阜で9ゴール。

★H山形、Aダービー、A鳥取、Aガンバ、H東京で5アシスト。

どの場面も1分1秒見逃さず現地で観れたのは自己満ながらも
よくやったと思います。笑

と振り返るのはまた後にして。


とりあえず1年お疲れ様でした!!!
また来年も「一丸」で闘いましょう。





f0225526_1553980.jpg










ツアーバスの中に、お風呂セット忘れる不始末。
お着替えが気になるところです。笑
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2013-11-28 00:00 | 愛媛FC

「16」ミスター愛媛

シュウがゴールを決めたときの
両手を伸ばして喜ぶ姿がかっこよかった。

「技あり」ゴールを決めるのもシュウだった。
「あー、やっぱりシュウには敵わんかー」って思う事もいっぱいあった。

一番近いところでは、AWAYの水戸戦。
シュウが今季初スタメンで、みんなと
「こういう時にサラっとゴール決めるんがシュウなんよねー」
と話してた通り、バーに当たったシュートがゴールに吸い込まれた。
この日からしばらくスタメンがfantasista→シュウに変わった。笑
やっぱシュウすごいね。

フリーキックやミドルシュートもシュウのはどれもきれいだった。

今季はケガが多くて、天皇杯でもケガして
やっと復活したこないだの高知大学とのTMの様子を
当日来れなかった人に
「シュウ一人がきれっきれだったよ」と報告した。

私が愛媛FCを見始めるもっと前、「青い」時代からシュウは居て
ずーっと「16」だった。
何回もあのチャントを当たり前のように歌った。

「居て当たり前」と思ってたシュウの契約満了のリリース。
本当にびっくりしたし「え?何言ってんの?」だった。

上のお子さんが生まれた頃に出待ちで、写真を1枚撮らせてもらった。
笑顔の写真が欲しくても、いつもほほえみくらいやったから
「シュウ、子供さんかわいいですか?」とカメラ向けながら
声かけたら満面の笑みで「はい!!」と笑ってくれた。
「うまいですね、笑わせるの」ってほめられた。笑

うまく文字にできんけど、
シュウのあのパス出す動きとか、
難しいゴールを簡単そうに決めるところとかがすぐ目に浮かぶ。

正直、愛媛のユニ以外のシュウは見たくないけど
シュウのプレイはまだまだ観ていたい。
そしてまた愛媛に戻ってきてほしい。
ずっと変わらんかった背番号「16」をまた着て欲しい。

シュウ、ありがとう。


そしてエイゴ。シュウの分も頼んだよ!!!



f0225526_14404650.jpg











にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2013-11-19 00:00 | 愛媛FC

あわてて更新岐阜戦。

気がづけば(ってとっくに気づいとったけど)
もう残り3試合しか残ってなかった。

HOMEはラス1。
AWAYはラス2。

土曜日の練習で直接FKが決まって拍手沸いたー。
出待ちで、エイゴと車の話になって
「めっちゃガソリン入れますよー」って言うたら
「そりゃそうでしょ?あんなにAWAY行ってたら!!」って
遠征に行くけん…ってデリさんで行く回数は少ないけど、
家から梅津寺までだけでまーまーガソリン食いますわ。とか。

※最近知ったけど私らが使う「まーまー」って方言だった。笑
「まーまー」って「かなり」の意味で使う事多いけど、
「ほんの少し」みたいなニュアンスでふつうは使うよね。笑


で「スカパーで姿が見えんかったらどーしたんかって思うよ」と。笑
それって本当にありがたいっていうか、嬉しい出来事で。
「ありがたいです!!」って言うてくれたけど、こっちが言いたい!!!
エイゴ、いつもありがとう。

で、fantasisitaにHOMEの北九州戦から恒例となっているアレを渡そうと
スタンバってたのに、タクシーで乗り合わせて移動の為難しそう…。
でもなんとか渡したい!!!
と、思ってたら走りながら来てくれて無事渡すことできたー。

てなわけで、あーもうラス2かー。今年の遠征も。
と思ってたら…。

ん?ラス2?
てことは…?

実は、今年はいろいろこじつけてfantasistaの応援をしているのです。
お誕生日前日、自分でお祝い弾を!!とか
初スタメン記念とか、Jデビューの日とか
初ゴールした日とかその他もろもろ。
で、その節目にゴール決めてるfantasista!!なのであります。


思い出してみましょう。
去年のラス2の遠征は、町田ゼルビア戦です。

ね、ゴールあるわ!!!

というわけで、
今季9得点を確信してラス2の遠征に出発したわけです。

岐阜のインター降りてしばらく走りよったら
1度行ってみたかった「コメダ珈琲店」を発見。

時間はお昼ちょっとすぎ。
うーん、行きたい!!シロノワール食べたい!!!
と思いよったけど、同行メンバーは全員男子。
ラーメン>>>シロノワールやろーと察知し断念。笑
でも、こんな機会めったにない!!!

ので、
「今日さー、加藤くんゴール決めるけんさー、お祝いに
みんなにシロノワール奢るけん帰りコメダ寄っていい??」とお願い。

承諾を得て、スタジアムに向かいました。

幕張りしよったら、見覚えのある美人さんがピッチから
歩いてこられました。

あ、五月女さん!!!
2年?くらい前までeatに居たアナウンサーの五月女さんです。
今はメーテレのアナウンサーさんで、この岐阜戦で年に1回会えるわけです。

ゴール裏男子とお話し中にどうやらfantasistaの話題になったらしく
「加藤の話は、この人担当です。笑」と振られちゃいました。
ま、振られる前に自らいくだろうけど。笑

「すごいですねー、加藤選手」
「ね、すごいですよね!!!今日も前半に決めますよ!!!
 後半やなくて前半向こう側で決めます!!」と宣言。

この「前半に向こう側で決めます」はネタね。
どっちで決めてもいいんよ。ゴール決まれば。


***

どこぞのピッチばりの水捌けの良さで、
アズから劉翔に急きょスタメンが変わった模様。

お願いやけん、リーチの人はもうカードもらわんといてね。
と祈りながらキックオフ。

ボール走らん、バッシャバシャやけんロングボールしか放らんなる…
と今季雨ばっかりだったけんよく見た光景。

アライールが負傷退場。
演技じゃない?とか言ってごめんね。こっちからは全然見えんかったんよ。

で!!!
前半の40分。

fantasistaがボール奪って、劉翔が奪われずに持って、健太郎に渡って
健太郎からめっちゃいいスルーパスがfantasisitaに通って、
3人くらいに囲まれたけど、気にせずドーン!!というより狙い澄まして今度は左足!!

1-0先制です!!!

今季9得点目!!!またまた向こう側ww
喜ぶのはもちろんなんやけど、
泣くとか全然なくて、
たぶん一番に出た言葉は「ほらみろ!!!」だった。笑
確信しとった宣言どおりの得点で、
満面の笑顔で、エイゴのモノマネ返し。
いつもより余計にピョンピョン跳ねましたよ。と。

でも、残念なことに岐阜戦恒例の「PK喰らい」
もうAWAY岐阜戦に関してはPKもろてもなんの驚きもないわ。笑
私3回目のAWA岐阜戦参戦やけど、3回ともPK見とる。もう驚きもせん。

ここで1-1の同点に。

審判が謎すぎて、あとで録画見ても解説の人が言うてたけど
定まらんねー。岐阜側のフラストレーションたまるやろなー。
えっらいブーイングやったもんなー。

向こうの選手が1人退場になったりなんかした。

で、こっちは決定機がめちゃめちゃあったのに決めきれん。
ポストに嫌われたり(あれが入らんのは私がここに居るからだ。とw)
自分で打てばええのに打たんかったり
DFに当たって跳ね返ったり
ちょぴっとふかしたり
と決定力の無さを発揮してしまって追加点奪えず試合終了。。。

今年何試合か聞いた、
試合後の審判へのブーイング。
今節が一番大きかった気がした。

水戸戦に引き続き、ドローで終了。
でも2試合とも追いつかれてのドローやけん後味悪い。
勝ち切れんの悔しいなぁーほんと。

愛媛FCサポとしては後味悪く
fantasistaサポとしては…ゴール決まってよかった。
けど、あれ決めたかったねーと消化不良。

でも、宣言どおり「ラス2」の遠征でゴール決まりました。
ってのは嬉しい。あれも叶ったし、アレも叶ってる。

高らかに宣言した五月女さんが
試合後、またゴール裏に来てくれたんで
「ほーらね!!」と言っときました。笑

また来年も会いましょうね!!!

メインで見よった今年仲良くなったお友達2人と出待ち。
3人で遠征先で一緒になったの仲良くなってから今回が
最初で最後っていう…。もっと早く仲良くなってればよかったねー。

願望だった6人での写真は撮れず、4人でになったけど
宝物だー。ファン感では6人で撮ろうね。

痛そうだった腰大丈夫?
ゴールおめでとう!!あと1つやね。
またあっち側だったねー。次の福岡戦はこっちでお願いします。笑
あれは決めときたかったねー。残念。
次、ゴール決めたらゴール裏走って来てください。

と色々話もできてお見送りもできてよかった。

エイゴには、あれやってない事突っ込まれた。
トイレに行っててごめんなさい。笑

健太郎氏には「ナイスアシスト!!」と笑顔で。
「いやー、あれは大っすよー」て笑ってくれたけん、
「ですよねーーー。ふふふ」とお返ししました。

帰りはもちろん、お約束通り
コメダに寄ってみんなにシロノワールごちそうしました。
おいしかったーーーー!!!!

勝てんかったのは悔しくて残念やけど、
ゴール決まって嬉しかった。というなんとも複雑な思いで
今回の遠征を終えて帰ってきました。
おつかれさまでした。


さ、次はHOME最終戦。
こないだシーズン始まったとこやと思ったのに、
こないだオーロラビジョンに感動したところやったのに
終わっちゃうとかさみしすぎる。
…と言いつつ、頭では思いながらも実感がない。
確実にこのメンバーでするニンスタでの試合は最後やのに
最後じゃないんじゃないか?と思ってみたり。

なんなら、山形戦の時に見える背番号みながら
「これ見れるのあとちょっとなんかー」って思った時の方が
実感沸いとったような気がする。

なので、気持ちの整理も
荷物の整理も
なにもできてませんが、

どうやら、明後日の日曜日が
ホーム最終戦のようです。
いっぱいいっぱい楽しんで、
絶対絶対勝ちましょう!!!

愛媛FCの特設ページ→「HOME GAME 最終戦

f0225526_15502245.jpg


両方にリンク貼ってみたけど、うまくいくかどうかは不明。笑

fantasistaとクロさんのfantasistaな動画があるよ!!!



あ、今日の夕方のニュース
fantasista生出演だよ。






f0225526_1642238.jpg








「やりきった」笑顔で終わろう2013!!
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2013-11-15 00:00 | 愛媛FC

1勝1敗1分け@水戸

閖上の事更新したら
すっかり完全燃焼感を味わってしまって
更新するの忘れとった。笑

てことで、39節水戸戦があった週のお話。

***

11/2 相も変わらず梅津寺。
思い出そうとしてカメラのデータ見たけど、
いつもとおんなじような写真しか撮ってなかった。笑

オ~レウィンの準備でみんなでドンキ行ったり
銀天街で写真引き伸ばしたりしたなー。

飲み会あって、家帰ったん夜中の2時で
そっから工作。眠いけど楽しかった。

11/3 相も変わらず雨降り試合。
ええ、CRAZYな私はこの歳で他人様に絶対領域をさらしましたよ。笑
ニーハイ履くとか人生初(幼少期を除く)。
100均と古着屋とドンキのありがたさをかみしめる。

イベントで、仮装してる人は選手とハイタッチできるとか知らんかった。
けど!!せっかくやし、なっちゃんとちぃちを連れて行ってきました。
なっちゃんの大好きな(彩ちゃんも大好きな)かとうくんは
私が抱っこしとったなっちゃんに気付いて
「あ、なっちゃん!がんばるよー」ってなっちゃんの頭をポンってしてくれて
なっちゃんがめっちゃ嬉しそうやった。

恥ずかしさでそそくさと戻って、
そっこーお着替え。やっぱスカートでは跳べん。いや、あっこに上がれん。笑

ピッチ内練習の途中で、
先日の側溝探索ボランティアの映像が流れました。
対戦相手の水戸さんも震災で大きな被害を受けたところ。
あの映像を見た人がそれぞれに何か思う事があってくれたらいいなーと思います。


試合は、今季お得意の開始10分未満での失点から始まる…。
FK決められて失点。きれいなFKやったわーーー。(棒)

が!

三原くんのJ初ゴールで同点に追いつく。
録画で観たら、キーパー本間選手の裏を突くめっちゃかっこええシュート。

いろーーんな事思い出して、fantasista以外のゴールでこんな泣くか!?
って思うくらい、立てれんくらい泣いた。笑
ら、トラメガで「お前が泣くな!!!」と2回も叫ばれるという。
いや、ほらメインで見てたあの人思い出して…。

で!4分後。

この日もキレキレやったアズも豪快なミドルが決まる。
ボランティア活動の後やったけんっていう勝手な私の思いで
勝手に感極まる。
そんでもって、この日久しぶりのスタメンやったエイゴの
絶妙なアシストからのゴールだったんも嬉しかった!!!

が、後半入ってすぐ。

向こうでわけわかんないゴール決まって同点。
いや、わけわからんのやなくて良く見えんかったってことね。

結果2-2のドローでした。

3月のAWAYではシュウのゴールで勝って
9月の天皇杯では負けて
11月のHOMEではドロー。

うん!!!きれいやないですか!!!ってそんなんちゃうよね。
勝ちたかったなぁ。
山形戦の後だっただけに。

切り替えて次の岐阜戦だな!!岐阜戦勝っちゃおう♪
…ってこれ書きよる今はもう結果出てるんやけどね。笑

この試合で、
愛媛FCの降格の危機は消滅したそうです。
そして、目標だった9位以内も消滅したそうです。
振り返るのはまだまだ先でいいですが、
モチベーションを下げずに、来期に繋がる試合を残り
思い切りしてほしいです。

私の思いも載せると
あと3試合で2ゴール。
あと3試合で5アシスト。
あと3試合全部出場。
アシストはちょっと難しい?でも叶わんことはないか。



f0225526_2241544.jpg






がんばろ、私も。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2013-11-12 15:52 | 愛媛FC

閖上地区側溝捜索ボランティア報告


ボランティア活動報告の前に
AWAY山形戦。ざざっと回顧。

デリさん遠征。帰り道に100,000キロ到達。
台風さんが逃げてくれてよかった。
途中の紅葉がきれかった。
山形着いたら雨降った。
足湯気持ちよかった。
駒もらいに天童駅行った。もらえた。
ありがとうございました。
寒かった。
試合…年に数回ある超絶がっかり試合だった。
直近で言うと、札幌戦。笑

以上です。笑

***

10/28 
文字に起こして両親の40回目の結婚記念日だってことに気付く。
お父さんお母さん、あなた達が結婚して私を産んでくれたおかげで
私は、こう充実した生活を送れています。ありがとう。
お祝いはシーズン終わるまで、もうちょい待ってね。笑

余談が過ぎました。

ご縁があり、閖上の現状を見てきた者として
伝える事も立派な支援。

*チームも →「継続
*ゴール裏netも →「閖上地区ボランティアの報告
*ピンさんも →「10/27~28 愛媛FC アウェイ山形戦と名取市での側溝探索ボランティアに参加して

活動報告してくださってます。
というわけで、私もちょっとのんびりし過ぎましたが
「伝える」使命を持って報告します。

…相変わらずうまくまとめられないので、長いよ。笑



***

前日、山形で勝ってもないのに肉を食べ
図々しくもピンさんのご実家に泊めていただき
朝なんてピンさんのお父様が腕によりをかけて作ってくださった
豚汁、ピザ、おにぎり、コロッケ
そして閖上の朝市で買ってきてくださった鮭の塩焼きまで。
こんなおもてなしを頂いて、チカラが入らないわけはありません!!!

というわけで、
愛媛FCの選手会が行なった「宮城県名取市閖上側溝捜索ボランティア活動
私達も一緒に参加させていただきました。

チーム目線、選手目線、サポータークラブ目線とありますので
ここは「サポーター目線」で。


***

雷雨で中止になった栃木戦の翌日に訪れて以来2度目の閖上地区。
前回の様子はこちら→「東日本応援ツアー第2弾

今回もお天気に恵まれました。
「STEP」さんにお世話になります。

山形を出発し閖上に到着するまでのバス内では
ツンさんのプチ被災地報告会が行われていたそうです。

***

いつもの練習着(長バージョン)の選手の中で、
石井選手とトレーナーの山本さんが上から「がんばろう宮城」のTシャツを着てました。
あ、そーだった。これがあった。なんで気づかんかったんやろー。
私も持っとるのに!!

f0225526_1452259.jpg


山本トレーナーが着ていたTシャツには、今回来られなかった仙台大学出身の
赤井選手のサインがありました。「シュウの思いも」と仰ってました。
石井選手は「みんな買ったはずなのに、なんで着てこなかったのかなー?」と。
どちらかと言えば、いつもなら言われる方だろうに…(失礼)

作業の概要を聞き、さっそく長靴を履き、スコップを持ち作業を進めていく選手達。
側溝の中には大きな石、割れずに原型を留めている瓦などたくさん埋まっています。
それを掘り起しどんどん積み上げられる土砂。その速度にびっくりです。
前回うちらがやった時の倍以上のスピード。笑


何もたいした事はできませんでしたが、
前回作業をした事があるという事で
選手達の指南役を仰せつかったサポーター組。
いろんな箇所を回りながら、作業を進めました。

黒木選手、河原選手、小原選手、加藤選手、津川コーチは最初のコーナーを。
コナンやぽんぽこが録画されていたビデオ、圧力鍋、歯磨き粉、おもちゃなどが
出てきました。

トミッチ選手、北島通訳、アライール選手、東選手のところでは
NOVAUSAGIの新品のバッグやおもちゃなどが。
東選手は地元名取出身という事で、取材カメラが密着。

石丸監督、中森コーチは、児玉さんは食器類をたくさん見つけていました。

f0225526_14541247.jpg

f0225526_15141162.jpg



亮太選手は、なんだかみんなより小さく見えるスコップで
ガンガン掘り起し、
浦田選手は掘り起した中から「JFA」のロゴの入ったマグカップ?
の欠片を見つけました。
サッカー選手にみつけてもらってよかったね。と
ちょっと涙が出そうになりました。

f0225526_14595317.jpg

f0225526_14591983.jpg

f0225526_1504394.jpg


石井選手、兼田選手、ハン選手、代選手、渡邊選手の所を通った時は
力技でドンドン掘り起す作業の真っ最中で、
側溝の中はすっかりキレイになっていました。

f0225526_153151.jpg

f0225526_15501.jpg


平井コーチ、秋元選手、村上選手はさすがパワー系!!!
おっきい石とかゴロゴロ上げてます。

f0225526_1554161.jpg


泉マネージャー、三原選手、藤選手も次々と場所を変えて
たくさんの土砂を掘り起していました。

f0225526_1510524.jpg

f0225526_1510506.jpg

f0225526_15121048.jpg


前回、長靴じゃなく真っ白いスニーカーで登場し
こっぴどく怒られていた(笑)←言い過ぎた。笑
川井さんも、風貌から「ビッグダディ」と言われ続けていた山本トレーナーも
たくさんの手がかりを見つける為に作業をひたすら続けてました。

f0225526_15153066.jpg

f0225526_1516417.jpg


限られた時間の中での作業でしたので、掘り起す作業を私達が。
その中から手がかりを見つける作業を別団体の学生さんたちがお昼からも
続けてくださるとの事でした。
途中で作業を終える事に「まだまだやりたい」と言っていた選手が居た事。
本当にありがたいです。
みつかった大切な思い出達。

f0225526_15201118.jpg

f0225526_15174261.jpg

f0225526_1518140.jpg



作業が終わり、ドロドロになった道具をみんなで洗って
日和山に登りました。山と言っても標高6.3m。階段を数十段登る程度です。

そこから見える、見渡す限り何もない景色を
選手たちは思い思いに眺めてました。
東選手が指さしながらその風景の説明をしている姿、
河原選手と代選手が慰霊の塔に線香をあげ、掌を合わせる姿、
とても印象的でした。

f0225526_15212088.jpg

f0225526_1522172.jpg

f0225526_15253099.jpg


階段を下りながら、東選手と話すことができ
名取の事、閖上地区の事、震災当時の事聞かせていただきました。
普段、出待ち等で接する東選手は口数が少なく(私がうるさすぎるのかもしれませんが。笑)
そんなに話した事はなかったのですが、最後に「いい街ですよね」って
言ってくれた時にグッときました。

f0225526_15261912.jpg


Tシャツにサインをみんなで書き、
山のふもとにある商店「復興支援販売店」て休憩し、
「閖上の記憶」というプレハブに戻りました。
ベガルタ仙台のサポーターさんのご好意で、
芋煮とおはぎを振舞っていただき、それを頂きながら
震災当日の様子、それからの精神的不安とどう向き合うか…などの
映像を見せていただきました。
自分達が今座っている場所に襲った津波の衝撃的な映像でした。

f0225526_15275848.jpg

f0225526_1531821.jpg

f0225526_15323690.jpg


前回、私達が訪れた時にお話をしてくださった丹野さん。
今回も選手達にお話をしてくださいました。
「将来はサッカー選手になりたい」という夢を持ちながら
亡くなってしまった子供さんが居た事。
サッカー選手が来てくれて喜んでいると思うと言ってくれた事。
今回の行動が実現して本当に良かったと思った瞬間でした。

ここで、ツンさんが「愛媛でできる支援があるよ」って事を伝えてくれました。

出発の時間まで、閖上中学校の中を見学しました。

卒業式だった震災当日、黒板に書かれた寄せ書きを眺める選手。
学校から見える景色を無言で眺める選手。
ハン選手に、カタコトの日本語で(笑)「ドウデスカ?」と聞いてみました。
「今、観てるのが、当時韓国でyoutubeで映像を観たり、
写真で見たりした景色と同じで驚いた」とジェスチャーを交えて答えてくれました。
そっか、ハン選手はその時は日本に居らんかったんよね。。

f0225526_15381468.jpg

f0225526_1539182.jpg

f0225526_1540020.jpg

f0225526_15422041.jpg

f0225526_15432080.jpg

f0225526_1546524.jpg

f0225526_15473013.jpg

f0225526_1555854.jpg


校舎前の慰霊碑に書かれた亡くなられた中学生の名前を
一人一人なぞっていく山本トレーナーの姿を見た時は涙が出ました。

慰霊碑は、こうやってみんなに触れてもらえるような形になってます。
角がなくなるくらいまでいっぱい触れて欲しいそうです。

f0225526_15563100.jpg


最後に、東選手が代表して「STEP」の五十嵐さんへ母恵夢のプレゼント。
こちらは母恵夢の社長さんのご好意だそうです。
そして、丹野さんへ公太くん達へサイン色紙とサインボールをプレゼントして
集合写真を撮りました。
私達も一緒に入らせてもらいました。

f0225526_15575126.jpg

f0225526_160663.jpg

f0225526_1601997.jpg
f0225526_1621186.jpg


藤選手、サラちゃん抱っこしてるー。かわいいー。

…ここへきて私のデジカメ容量オーバーで撮影終了。日頃の祭りのせいだ。

ここで、選手バスとお別れです。
みんなで盛大に手を振ってお別れ。気を付けて帰ってねーーーー!!!


選手達27名分の長靴を貸してくださった
浄土真宗本願寺派(西本願寺)「東北教区災害ボランティアセンター 」さんに
和泉さんと川井さんが代表して返却に行ってくださいました。
体調がすぐれない中、本当に和泉さんお疲れ様でした。

さて、私達も帰りましょうか。
ん?デリさんの中にピンさんの荷物がまんま入ってるやないか!!
ピンさん、選手バスに乗って行ってしまったがな。

て事で、盛大にお別れした直後になんとも気まずいのですが
選手が行った温泉まで、追いかけて行く事に。笑
どうせなら、入って帰りますか。となったんですが、
選手と一緒に入るの恥ずかしい。と男性陣。笑
なので、ここで最後のお見送りを済ませて入って帰ることにしました。

ツンさんが、閖上からのバス内で
「あの人たちは、クレイジーだから車で今から愛媛に帰るんだよー」
と笑ってたそうですが、それが前フリのようなクレイジーさで駐車場にて待機。

お風呂上りにスーツという(私的には絶好のご褒美)姿でバスに乗り込む
選手たちをお見送りし、お風呂に入り、いざ13時間の長丁場、仙台を後にしました。

26日の22時にスタートした今回の「名取市閖上側溝捜索ボランティア活動」遠征。
ちょっとだけ山形戦。笑(冗談です)
29日の5時に無事、愛媛に帰ってくることができました。

去年のGW、山形戦と千葉戦の間に立ち寄った牡鹿半島。
そこに行く為のご縁を作ってくださった和泉さん。
計画を練ってくださった大野さん。
そこで繋がった「STEP」さんと7月にまた一緒に活動ができ、
それを知って、何かしたいと模索していた選手会が立ち上がり、
また色々な方々のご尽力とご協力のもとで実現した今回の活動。

サッカーで繋がる縁が、こうして多くの人達を巻き込んで
被災地の支援を行えていること。その中に少しでも入れている事。

愛媛にJリーグのチームがなければ、
愛媛FCのサポーターじゃなかったら、
東北に足を運ぶことすら叶わなかったかもしれません。
私達が、見てきた景色、今の状況、現地の方々の声を
愛媛で伝える事。
いろんな方の協力、家族の理解等を得て行けた者として
何か形にしないといけないと強く思います。

ツンさんが
「地元愛媛のヒーローである選手たちがどうこれらを伝えていくか。
それが大事だよ」て仰ってました。

いろんな意味を持つ、今回の遠征でした。

みんなのチカラを合わせて、掘り起し、見つけた物の中から
何かひとつでも大切な物がご家族の元へ帰れますように。
「息子のものなら、鉛筆1本でも見つけてほしい」と
言った丹野さん。ご遺族、ご家族はみんなそう思ってますよね。




※今回の写真は、チームの許可を得て撮影させて戴き、
 許可を得て掲載させていただいています。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
















また行きます。
にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ



# by ayamonster | 2013-10-31 00:00 | 愛媛FC

Smile Monster
by ayamonster
プロフィールを見る
画像一覧

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧