Orange Monster 

安らかに。。。

(ちょっとサッカーの話から離れます。)

今日はおじいちゃんの命日。
13年前病院で亡くなった。

おじいちゃんが意識を亡くしてからの3ヶ月?くらいは、ずっと病院から会社に行くという生活。
会社が終わって、家帰ってご飯食べてお風呂入って病院行って・・・とそんな感じ。
たまに飲み会後病院へ。なんて日もありました。

おじいちゃんとは近くにいるから遠いみたいなあいまいな感じで、他県に居るいとこ達みたく可愛がられてはなかったんじゃないか・・・と小さい頃から思ってた。
代わりにもう1人のおじいちゃんには溺愛されてて、他のいとこ達よりこっちのおじいちゃんっ子だったな。

でも、付きっきりだった数ヶ月でおじいちゃんとの時間が過ごせて満足でした。
入院期間中におばあちゃんも手術せないかんくらいな病気を患い、大変だったけど。。
お葬式→手術→おばあちゃんの付き添い→四十九日まで仏壇のおまもり。
この期間は、人生の中でも思い出に残る日々でした。

もう1人のおじいちゃんの命日はうっかり忘れてしまうけど、おじいちゃんの命日はしっかり覚えとる。
大好きなじいちゃんは忘れて、怖かったじいちゃんは覚えとるってなんか不思議よね。

そんな今朝、お母さんから電話。
「高知のおばちゃんが亡くなった」

高知のおばちゃんとは、今日命日のおじいちゃんの兄嫁さんで子供の頃から近くに住んでたせいもありおばあちゃんみたいな存在でした。
孫でもないあたしらにお年玉をもらったりして可愛がってもらった。

子供がいなく、だんなさんが亡くなってから高知の老人ホームに入居。年に1回くらいで会いに行ってた。
腰も曲がってすっごい小さくなったおばちゃんは、たぶん90歳近くになるんだろうな。

あたしは行けなかったけど、おばあちゃんとうちの両親は1ヶ月くらい前に高知に会いに行ってた。
最期に会いたかったなぁ。。

日曜日のお葬式には、おばちゃんの好きな猪谷勉強堂の太鼓まんと農協の「ひしを」買っていくからね。

絶対忘れないおじいちゃんの命日にみんなに会いにいったおばちゃん。
これもなにか・・・なのかなぁ・・・。

やすらかに。



by ayamonster | 2010-11-19 11:21 | わたくしごと

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧