Orange Monster 

予約番号は・・・。

933番です。慌てずゆっくりお迎えにきてください。
そうねぇ、あと40年・・・そんなに先じゃなくてええかな。

先日、サッカー遠征でもないLIVE-GYM参戦でもない「旅行」へ行ってきました。
遠征は基本お泊りなしなので、レプユニとチケットがあればOK。歯磨きセットと。
LIVEも、そんなに荷物いらない。

が、

旅行となるとそうは行きません。服に下着に洗面道具、メイク1式に・・・とあれやこれやとバッグに詰めて。
結果「何泊するねん!」と突っ込まれそうなほどの大荷物になってしまいます。
下手ですね。。

いつの頃からか、両親が同級生達と団体で行く旅行に私も付いていくようになりました。
数年前まではマスコット的存在だった私たち子供~ズも、三十路を軽く超えてしまいました。

今回の旅先は信州。蓼科温泉に宿泊するコースです。

還暦を迎えた両親達。善光寺さんでご祈祷していただきました。いつまでも健康でありますように。。。
f0225526_13305630.jpg

善光寺といえば、数年前に年越しスノボに行った帰りに初詣に行った。
その時知らんかったけど、「戒壇巡り」っていうのを初体験しました。

本堂の下、真っ暗な通路を進んでいくとご本尊の下くらいに「極楽のご錠前」というのがあって、それに触れることができると極楽往生が約束されるらしい。。

ほんとに暗くて、前の人の声と触れ続ける壁?柱を頼りに恐る恐る歩くと触れました!!「ご錠前」!!
ちゃんとガコガコできました。これでおじいちゃん達に会えるな。



ちゃんとしたツアーだったので、随行坊というところのガイドさん(イケメン)が詳しく、とても丁寧にいろいろ説明してくれました。長野で一番多い苗字の「小林」さん。ありがとうございました。

ここには目の神様も居て、絵馬に「目」「メ」「め」などを歳の数だけ書いて奉納すれば、目がよくなるらしい。
一昨年、網膜動脈のなんちゃらで目が見えにくくなったお父さんもちゃんと奉納してました。
あたしはおいちゃんに「スロットの目が見えるようにお祈りしとけ!」といわれましたが(笑)


善光寺のほかには、峠の釜飯茶屋、信州味噌蔵、貧乏神神社、諏訪大社、チーズ工房(2日間で)などなど。
いろんなところを観光しました。

宿泊先のホテルは標高1,250mにある蓼科温泉。朝の気温は-10℃!!
f0225526_1513855.jpg


そんな寒さに負けず、夜の大宴会では還暦あたりの大人相手に「残酷な天使のテーゼ」をカラオケで歌う空気の読めなさっぷりを遺憾なく発揮しw盛り上がりました。
タオルぶん回したらカチカチに凍ってしまう寒さの中、露天風呂を満喫しソッコーで爆睡。。

今回の旅行で楽しみにしてたのは「養命酒工場」見学。

実は、この冬の寒さ対策として養命酒を飲もうとドラッグストアに行ってはみたものの、あの大瓶を飲んだこと無いのに買うのは勇気いる。どっかで試飲できたりせんかなぁ~と思ってたので、千載一遇のチャンス!!

結局「ハーブの恵み」というお酒をお父さんに買ってもらいました。冷え性対策になってねぇぇぇぇ~(笑)

f0225526_1443826.jpg


HPを見てて気になったCAFEにも行けたし、本当に大満足でした。

わがまま放題の同級生軍団。
コースに無いのに「松本城へ行ってくれ!!」ちょうど、事故があり高速も混む時間なので寄ってくださいました。
いい写真が撮れましたよ~。
f0225526_14584745.jpg

松本に来たB'zbrotherがすること。「178ナンバー」を探すこと。
「松本」で「178」・・・あら素敵っ(笑)178は見つけれんかったけど、1783は見つかりました。


さて、冒頭の予約番号。
善光寺で、戒壇巡りの券の裏に書かれてある通し番号。それをガイドの小林さんが「その番号が極楽からお迎えにくる順番となっております。スーパーシートご予約でお待ちしております。」との話。

まだまだ先でいいな。



by ayamonster | 2011-02-24 15:06 | あやもん話

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧