Orange Monster 

2014*LAST*

新潟に復帰が決まって、シーズン始まる前。
「せめて復帰した年の最初と最後は現地に観に行こう」と、
愛媛での2年、ベンチ入りした、出場した全試合現地に観に行けたけど、
今年からはそうもいかないから、せめて最初と最後だけは必ず…。

と決めて過ごした2014。

J1初経験(私)開幕のAWAY仙台、3月ナビスコ徳島、
4月AWAYの徳島、4月HOME神戸戦。
ちょっと飛んで8月のAWAYガンバ、9月のAWAY広島、11月AWAYのFC東京。

HOMEビッグスワンでの試合はやはりそれほど行けず、4月の神戸戦だけ。
そして、今回のHOME最終柏戦。
シーズン通して、出場できたのは5月の大宮戦が最後。
チケット買ってたのに行けなかったあの試合(TT)

メンバー入ったり、入んなかったりしたけど観に行けた試合は全部メンバーに入ってた。
試合に出たとこ見れたのは、ナビの徳島とスワンの神戸戦だけやったけど
現地に行って、アップする姿を見れたのは(選手としては複雑だろうけど)嬉しかった。

今回はしっかり「行きます」宣言(家族あて)して、
堂々とw飛行機とって、お土産買って、バス停まで乗っけてってもらって出発する算段。

週末に近づくにつれて「新潟、えらい寒なるみたいなよー。あったかくして行かんとね。」
と言われることが多くなった。
雪マークしかついてなかったり、気温は余裕でひとケタ。笑
でもでもでもでも「そんなの関係ねぇ!!」なわけだけど、
まさかあんな事態が起こるとは思ってもなかった12月初旬。

朝一到着のバスだと、始発の飛行機に間に合わないから前日大阪入り。
空港近くに住んでるいとこの家にお邪魔し5時起きで準備。
「なぁ、飛行機飛ぶん?雪降ってるらしいけど」と。
いやいや、いくら寒波来るとはいえそんなん雪国やのに、
そうそう欠航するとかないやろー。とタカをくくって空港へ。

「積雪の為、引き返す可能性があります」とか書いとる!!まじか。

向こうでも心配して「家の前こんなんだけど、飛行機飛ぶかな?」と写真が届く。
いやいや、嘘やん?そんな雪降らんやろ…。てか、マジで?
でも、とりあえず欠航ではないから搭乗手続き済ませて機内へ。
その前に実家に電話しとこ。
「引き返すかもわからんのんて。でも大丈夫やろ?
そうそう到着できんやんて聞いたことないもんね。」と安気にお知らせ。
目の前のテレビでは四国中央の雪やりよる。
そういや、高速バス、徳島道通れずやから高松道経由で走ったわ。


機長さんの渋い声で「新潟空港、除雪作業の為9:00まで滑走路を閉鎖しております。
そのため新潟上空で旋回し待機しますが、状況により伊丹空港へ引き返す可能性がございます」
と放送。まじか?まじでか?

誰にも連絡できず、ひたすら寝ておくしかできず、時間過ぎるのを待つ。
普通やったら8:00過ぎには到着するんやけど、目が覚めたら8:45
あ、もうすぐ着くわ。
なところでまた渋い声の機長さんによる
「滑走路の閉鎖が13:00までとなりましたので、当機は伊丹空港へ引き返します」
と無情な宣告。…すんだ。
しばらくなんも考えれずにぼーっとしたあと窓を覗いたら
びっくりするくらい富士山がきれいに見えてた。
同情か!同情できれいに見せてくれよんか!!!笑

引き返した伊丹に到着したのは10:00前。
ケータイ電源入れたらよーけこと「中止になったよ」「無事着けた?」
「連絡してー」と入ってた。

とりあえず空港でひととおりの連絡をつける。

試合は無くても、私が新潟に着いてるならと新幹線に乗るのを待っててくれた方達、
空港までお迎えに来てくれる予定だったから一生懸命除雪しながら、
車を動かせるようにしてくれてた人。いっぱい連絡してたら涙出てきた。

試合はJリーグ史上初の雪の為中止。
そんな一大事がよりによって、今回当たるなんて…。
「私のまさるさん愛が勝つか、天候が勝つか勝負じゃ」とか息巻いたけどあっさり完封負け。。


やっとやっと気分的にも落ち着いたから、カウンターで欠航証明を発行してもらって
さて、どうしましょ。
大阪で時間潰そうにも、荷物邪魔やしそのつもりで出てないから何も考えてない。
そもそも、買い物とかその辺に趣味を持ってないから特にしたいこともない。
あ、帰りのバスを変更できんかな。あ、できた。とりあえず愛媛帰ろう。。

新潟着いたら、みんなでタレカツ丼を食べに行く予定にしてて。
お腹すかせて行こうと思ってたから、お腹すいた。とりあえずご飯食べよう。と。
あー、タレカツ丼食べたかったなー。というより集合したかった。。しょぼん。

横断歩道を渡る時、セレッソのメンバー外だったあの選手とすれ違う!!
見間違いじゃなかったらやけど。笑

バスに乗って愛媛に帰る途中、代替試合の日時や場所の予想を見たりしながら
悔しい思いを堪えてたらなんかまた泣けてきた。なんでこんな事が起こるんだ。笑

15:30が来て、新潟vs柏以外の試合をオンデマンドでザッピングしながらまたどよーん。
飲み会だった旦那さんに駅まで迎えに来てもらって、18:00頃帰宅。
ちょうど24時間前にバス停に来た時とほぼ同じ荷物で帰ってくる切なさ。
キャリーバッグと、タルト、母恵夢、たぬきまんじゅうのお土産たち。
切り替えんといかんと思いつつ、出るのはため息ばっかり。しゃーないよね。

ほんとだったら今頃、みんなでご飯食べて明日行くせんべい王国の予習してw
とかって笑ってたんやろうなーと思うと、家に居るのがまた切ない。

22:00頃になって、泊まるところキャンセルするの忘れてることに気付く!!
とりあえず、電話してお断り。

そして、代替試合が月曜日、鹿島スタジアムであると決まる。
いやー無理や。さすがに月初に平日2日休むのは無理だ。無理だーーーーー。
と、鹿島がホームのお友達の「彩さんの代わりにまさるさん見てくるよ」と天の声。
平日なのに、ナイターなのに、寒いのに。
私なんかの為に観に行ってくれて写真撮って来てくれるって。本当にうれしいお言葉。

私は、まさるさんの応援に行ってるだけ(だけは語弊あるけど)で、
アルビレックスのサポーターではないから
「新潟に行けなかった。まさるさんに会えんかった。シーズンの最後を見る事できんかった」
って事を大きく思うし、試合以外の予定も楽しみにしとったからあれやけど、
これサポーターの人達はたまんない。選手ももちろん。

1年間応援してきて、このメンバーで戦える最後の試合。試合後セレモニーもある。
自然には勝てないとかわかっとっても納得できんとこある。
とやかくいうつもりも資格もないけど、スワンで20,000人以上の人が
楽しみにしてた最終節を、現地で見れた人は2,000人ちょい。切なすぎる。
これが愛媛だったらやりきれない。

来季は…と来季にこの思いを繋げたとしても2014のメンバーはあれが最後だったわけやから、
諦めつかんよね。

と、他サポの私がいうのもあれなんでおしまい。

まさか、自分がこんなJ史上初の異常事態に当たるなんて、
これっぽっちも思わんかったけど、よくよく考えたら去年の栃木戦
あれも雷雨で中止→延期。そういやそうだ。

そんなわけで2014まさるさん活動もこんなビミョーな結末で終了しました。(たぶん)
去年の12月にレンタルが終了してから、
1月の激励会に始まり、2月のキャンプ、3月4月のリーグ戦、練習見学。
6月のサマーフェスタ、7月のひょっこり練習見学、8月9月のリーグ戦
11月のひょっこり練習見学にリーグ戦。

月イチ目標は残念ながら叶わなかったけど愛媛の試合も併せたら、
家族に迷惑かけたけれど自分自身悔いなく(さすがに最終節は悔いが残るwww)
楽しめたと思います。そしてかかわってくださった皆様に感謝します。
いろんな方との出会いがありました。また来年、笑顔で会えますように。

そして、何よりいつ行ってもにっこり笑顔で応えてくれてありがとうございます。
悔しいシーズンになったと思うけど、ごつくなった身体と悔しい思いは絶対来季輝ける。
それをまた必ず応援にいくから。1年間、お疲れ様でした。



by ayamonster | 2014-12-11 00:00 | fantasista

* ayamonster *

WELCOME!!

* LOVE *
 ・EHIME FC
 ・B'z
 ・SNOWBOAD
 ・FAMILY & FRIENDS
 ・SORA@St.BERNARD
 ・CAFE
    and more・・・

お気に入りブログ

最新の記事

9月の試合、ちょこっと8月
at 2015-11-19 00:00
日帰りにいがた。
at 2015-10-07 00:57
8月試合
at 2015-10-06 00:49
下書き載っける。笑
at 2015-10-06 00:28
6月の試合
at 2015-07-21 00:20

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧